人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家の多肉たち*

連休は実家に帰っていました(⍣ঠৈ ◡ુ͐ ঠৈ⍣)

実家の多肉たち・・・とは言っても
お母さんは多肉女子(いや、多肉婆?)ではありませんꈍ ॒॑ꈍ
むか〜しからある金のなる木とハオルチアの一鉢くらい
しかも置きっ放し・・・とゆぅ(ಠ .̫.̫ ಠ)

ハオルチアは増えすぎて
20㌢ほどの鉢にキッツキツに植わってる状態
(◍•﹏•)

実家の多肉たち*_f0325188_08125829.jpg

でも毎年花を咲かせてくれてるそうで・・・🌼
この春に解体、植え替えすることに!!
そして株分けしてもらって
初ハオルチアをお迎えする予定デス♩



実家の多肉はそれだけなはずなのに・・・


ある!!


帰ってきてびっくりしました(๑*◡*๑)

実家の多肉たち*_f0325188_18002405.jpg

なんだろ?
火祭り系かなぁ?

まだあるある!!

実家の多肉たち*_f0325188_18002460.jpg

センペル〜
カサカサになってるけど下葉の枯葉取りをしたら
新しい根っこが出てきてて(♡ര‿ര)

隣にあるお子ちゃまをいただいて帰ってきました♡



そして!あるある〜!!

実家の多肉たち*_f0325188_08125869.jpg

花芽のついた多肉まで!!
一体どゆぅこと!?

お母さんに聞くと
お彼岸のお参りに行った時に
親戚のおばちゃんから頂いて帰って来たらしく♡

そのおばちゃん=私も以前に頂いたおばちゃん

よくよく見ると最後の花芽のついたのは
私が 仕立て直しをどうしようか迷ってる のとおんなじ種類っぽい!
花が咲いてくれたら
この子が誰なのか分かるかなと思って
お母さんに「花、咲かせてね〜」
なんて話すと
「え?何もせんよ〜」=放ったらかし
意外とその方が育つのかもと妙に納得してしまった私なのでした



そして妹と妹のかわいこちゃん(=朧月)、おいっこも帰省して
実家にみんな大集合しました

相変わらずわちゃわちゃしてて
ゆっくり多肉トークする時間はなかったのだけど( ༎ຶŎ༎ຶ )
鉢植えにして
リメ缶と葉挿しを強制的にお持ち帰りしてもらいました*
(虹の玉&ブロンズ姫)
妹は葉挿しベビーを見て可愛いの連発!
もぅ立派な多肉女子だと思っている姉なのでした

お母さんも玄関先にちゃっかり多肉コーナーを作ってたし
わが家に遊びに来た時
置いてあった多肉本読んでたし
使わなくなったホーローポットに多肉を植えてみたい♡
なんて言ってたし
家族を巻き込んで多肉普及活動中です!!!



















by PETITAKO | 2016-03-23 11:16 | ■多肉植物**
<< リメ缶づくり* 今週の新入り多肉たち* >>