人気ブログランキング | 話題のタグを見る

療養開始の子たち・・・*

趣味の園芸ビギナーズ 今日は多肉のお話でした!
来週も多肉♡
5分番組なのであっとゆぅまに終わっちゃいます
もっと見ていたいのに・・・



今月のはじめにカット苗で作った寄せ植え・・・
(その時の記事はこちら→ )

そろそろ1か月経つし根付いたころかなぁと
毎日楽しみに眺めています♡

でも気になることも何個かあって・・・
その思いは強くなるばかりなので
思い切って根っこの様子をチェックしてみました

さすがにセダム系は早い!!!
ぐんぐんと根を張って
身長が伸びてきた子たちもいて♩

でもやっぱりイヤな予感は的中でした( ⁝ื ‸ ⁝ื )

療養開始の子たち・・・*_f0325188_08063928.jpg

花芽付きのたぶんレティジア
茎が真っ黒でブヨブヨでした
下葉の何枚かと花芽の茎元にまで
ブヨブヨが浸潤( ³⌓³)

じゅくじゅくがなくなるところまで
カットしました

療養開始の子たち・・・*_f0325188_08063940.jpg

痛々しいです><
葉の付け根ギリギリまでカットすることになりました
こんなところまでカットになっちゃって復活可能なのかなぁ?
この子はオンリーワンなのでなんとか元気になってほしい!
もぎった葉で葉挿しもお試し中です

療養開始の子たち・・・*_f0325188_08063971.jpg

こんなに小さく(╯•﹏•╰)

この子も・・・

療養開始の子たち・・・*_f0325188_08063980.jpg

成長点がシワッとなってて葉先が少し黒くなってて
なんかおかしい。。。
やっぱり茎をカットになりました

療養開始の子たち・・・*_f0325188_08064068.jpg

他にも気になる子たちは茎カットして
乾かし中・・・・・・

療養開始です

原因を考えてみたら・・・
思いあたることがひとつありました
この宝石箱が届いた時
あまりの可愛さに興奮しすぎて
茎の状態を確認せずに
届いたその日のうちに
寄せ植えを作ってしまいました

たぶんまだ完全に乾燥しきれてなくて
傷んじゃったじゃないかな、と・・・

あまりの可愛さに興奮するのは分かるけど〜
冷静になることも大事だよと
この子たちに教えてもらいました。。。
本当にごめんね。。。。。。

なんとか無事に復活して発根を待つ毎日です





























by PETITAKO | 2016-02-28 18:42 |  ∟ 寄せ植え
<< 初節句のお祝い3色シフォン* 春の植え替え〜女雛編* >>