タグ:◍セダム ( 9 ) タグの人気記事

リメ缶づくり*

久しぶりに作りました!

毎回一番はじめに作るのは大好きなマリメッコのデコパ缶から*

f0325188_22163409.jpg

だいぶ上手に貼れるよぅになってきました!
真ん中のマーライスルースは妹へ強制的にプレゼント♡
ペン立てになってないことを願うばかりです(◔̯◔)

f0325188_22163590.jpg

ちょっとナチュラルクール系?
いちごのはお母さんにプレゼント!
こちらも物入れになってないことを祈る私です。。。



そして今回初挑戦したのが'男前系'
今までシャビーな感じなものばかり作っていたので

f0325188_22163684.jpg

なんとなくそれっぽくなったのでしょうか・・・il||li( ;;´・д`)アセ...
真ん中のバスのはおいっこにプレゼント
こちらは筆立てとして使ってもらいたいなぁと思ってʘ‿ʘ

むすっこも自分で好きなように塗ってもらいました!
ヤスリがけも頑張りました(・ω・)ノ

f0325188_11083938.jpg

なぜゆえピンク(ಥ_ಥ)
ラベルだけ私が貼ったけれど
自分で色を組合せて楽しそうに作っていました

今回初挑戦その2!
ラベルの縁をライターで焼いてみる(✧◡✧)!!
こんなこと怖くて一人じゃできなかったのだけど
実はやってみたかったこと!

f0325188_11084094.jpg

旦那サマに協力してもらっていい感じに♡
底穴あけと内側のヤスリがけは毎回お父さんに依頼♡
今回アップした写真は内側にヤスリができてないのもあります(;^ω^)
こないだの帰省で全部キレイにヤスってもらいました♪

リメ缶づくりは家族を巻き込んで♩

これはお世話になってる美容師さんへ贈ろうかな・・・っと
お店がオープンして2周年なのでその記念に(ت)
メンバーズカードに載ってたお店のロゴをプリントしてラベルにしました


出来上がったのを使って多肉たちを植えたいのだけど
春が終わると多肉たちにとって一番ツライ時期が・・・
暑さと蒸れ⊙﹏⊙
初めての夏越しに缶は自信がない(*´з`)
この子たちなら耐えれるかなぁ・・・

f0325188_11181602.jpg

玉つづりとオーロラ?
思いっきり暴れまくってほしい子たち!

あとはシーチキン缶とかちっちゃなこまごましたのを
今回は15個近く作りました!
フェイク多肉の寄せ植えに使ったりしようかなと*























[PR]
by PETITAKO | 2016-03-25 11:24 | ■リメ缶**

春の植え替え~セダム編*

多肉始めた頃から夢見てた'虹の玉丼'
ようやく出来るまでに増えました

f0325188_06053019.jpg

とは言ってもトマト缶の大きさ・・・
玉缶♩

挿してみると隙間だらけ(。ŏ﹏ŏ)
おっきくなってギュギュっとなるかなー

頂きものや
自分で買って育ててカットしたもの・・・
色んなのが詰まった玉缶だから大切にしなくては!
成長が楽しみ〜♩
やっぱ夏になるとひょろ〜んと伸びるのかな。。。

f0325188_12094698.jpg

こんなただの棒?からも成長するかな
初心者何も分からずなので( ಠ_ರೃ)
出来るだけ無駄にしたくないので
いちよ挿してマス(`◔ڼ◔´)



挿したと言えば・・・
これは意外と根気いる作業で
むすめっこがお昼寝中〜
むすっこはトミカに夢中!の時に

f0325188_06053088.jpg

もしゃもしゃになってたリトルミッシーを綺麗に解体して
挿して挿して挿しまくりました!

もひとつ!
f0325188_23201656.jpg

ひょろんとしてるからやりにくかった〜

今から多肉狩りに出かけます♡
素敵な子たちに出会えますよぅに((*◕ω◕)ノ




[PR]
by PETITAKO | 2016-03-14 12:09 |  ∟ 植え替え

ぷっくり多肉届きました*

5年前・・・
当時関東に住んでいた私は妊娠中でした
ちょうど安定期を迎えたころでした
色々とあったけれど
無事に出産できたことに感謝です
今日私の住んでる地域でも14:46のサイレンが鳴ったので
あの時お腹にいたむすっこと一緒に
黙とうをささげました
もぅ二度とあんな災害がおきませんように
そして犠牲にあわれた方のご冥福をお祈りしました




さて今日も多肉記事(*☌ᴗ☌)。*゚let's go!!
うふふ♡
ふたつわが家に仲間入りしました
'ムッチリ'しとります♡

ある意味不思議系・・・?かも

f0325188_23151136.jpg

セダム 緑亀の卵

このぷっくり感〰!!!
今にもひび割れしそう!
そのザラザラとした感じ(≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ♡
すっかり私の心をわしづかみにされました!

そして更には

f0325188_23151126.jpg

この茎!
モケモケ〰〰(♡ര‿ര)

この子との出会いは
先月柳川のさげもんめぐりに行った時に
通りかかったカフェの入り口で見つけた多肉・・・
あの可愛さが忘れられなくて
オーナーの方から名前を教えてもらいました
そしてやっとお迎え出来たのでした

アレ・・・・・・!?

緑 亀(ʘ╻ʘ)

これってもしかしてASP・・・?

ASPとは・・・
Animal Succulent Projectの略で
動物の名前のついた多肉たちをアニマル多肉と呼んでいて
その可愛さをもっともっと広めよう♡
というものです!
blgを通して知り合いになれたsucculent⁺のにゃんこさんが立ち上げられました
私も参加しました♡

参加希望の方はこちらへ →

初めてのASP活動報告・・・?!?!

皆さんはウサギやクマちゃんなんかの
可愛いお肉ちゃんを紹介されているのですが
緑亀・・・(๑◔◡◔ิ๑)ェヘヘ♫

にゃんこさん
だ、だ、大丈夫でしょうか(º̩̩́⌣º̩̩̀ʃƪ)

茎にモケモケ〰!
一捻りあって可愛いのです♡

亀さんだけに
どぅやら成長はゆっ〜くりみたいです



そしてもぅひとつは・・・

f0325188_23151241.jpg

パキフィツムの美人系・・・
ではありませんのです

グラプトペタルム アメジスチナム

グラプトペタルムといえば朧月とか
ブロンズ姫、秋麗・・・
このアメジスチナムだけテイストが違うとゆぅか・・・
その不思議さと美しさにお迎えしたくなったのです

この子との出会いのきっかけは1冊の多肉本!

かわいい多肉植物たち

羽兼 直行/主婦の友社

undefined


まだまだお迎えしたい多肉たちがいっぱい!

f0325188_23151231.jpg

むっちり♡
これは名札をきちんとつけなければ!!

亀ちゃんは早速植え付けました

アメジスチナムはカットしたてとのことで
今は乾かし中・・・♡

少しづつ春の植え替えも進んでいます*
完了したらまた別記事で☆

















[PR]
by PETITAKO | 2016-03-11 19:38 | ■多肉植物**

セダムたちが元気!!と花芽再び*

イマイチ元気がなくって
ふにゃ〜っと雑草ぽくなっていたセダムたちに動きが!
セダムたちってゆぅほど沢山持っていないのだけど(((;꒪ꈊ꒪;)))

2か月前に寄せ植えした時 より火祭りは真っ赤に!
黄金細葉万年草は色も鮮やかに
やせ細ってた茎もしっかりしてきて
ひとりひとりがぷりっとしてきました


f0325188_20161397.jpg



こっちは丸葉万年草・・・かな?

f0325188_20161469.jpg

不思議な隙間ができたので
いただき物セダムが増やせたので植えてみました
この子たちもどうしようかと思ってたくらいに薄っぺらな葉だったけど
肉厚グリーンになってきてくれました˘⌣˘♡

全体アップ!

f0325188_12411146.jpg

また不思議な隙間ができたら
今度はリトルミッシーを植えようかなと思っています



そしてカット苗を寄せ植えた鉢に
花芽っぽいのが!

f0325188_20161468.jpg

咲かせたいなぁ〜

f0325188_20161472.jpg

たぶんレティジア…

多肉たちと迎える初めての春が楽しみです(๑˃́ꇴ˂̀๑)












[PR]
by PETITAKO | 2016-02-19 15:42 |  ∟ 寄せ植え

虹の玉とレッドベリーを比べてみました*

先月実家ご近所のおばちゃんから頂いた
真っ赤に紅葉したレッドベリーだと思ってたけど

f0325188_03060292.jpg

たぶん虹の玉・・・
頂いてから3週間くらい経ちました
頂きものの寄せ植え鉢の中で
無事に根付いたようです*。٩(ˊᗜˋ*)و*。
一安心・・・



じゃ、レッドベリーはどんな子なの???
気になり、気になり、気になり始めて
お迎えできました〜!(オク産)

早速比べてみることに♡

f0325188_01420245.jpg

左が頂いた(たぶん)虹の玉
実の大きさ全然違いました!
レッドベリー驚異の可愛さデス♡♡♡
でも艶々でぷっくりした姿や色はそっくり!



これはホームセンターで買った虹の玉を
増やし用に挿し木したもの
f0325188_01420321.jpg

この色が虹の玉の赤だと思っていました



上から撮ってみました

f0325188_01420377.jpg

頂きものの(たぶん)虹の玉

f0325188_01420487.jpg

私が育ててる虹の玉

実のつき方も違うよぉな感じ・・・

でも虹の玉はセダム
レッドベリーはセデベリアだとか?!
こんなに似てるのに!

この後レッドベリーは個別管理!
プラ鉢へ(✿˘︶˘✿).。.:* ♬*゜
絶対増やしたいので

いつか真っ白なホーローマグに
レッドベリー丼を作るのが
夢なのであります♡( ॢꈍ૩ꈍ)੭*





























[PR]
by PETITAKO | 2016-02-06 07:55 | ■多肉植物**

雪と春萌*

ぷちあこ地方!すっごい雪景色です❄︎
北国に来たみたい・・・
外に温度計を出してみたら-5℃!

f0325188_14154073.jpg

むすっこは雪景色に大興奮(∪´>‿<`)
なかなかこんな景色見れないからね〜
朝から遊んで
おうちで暖を取って
また遊びに行きました、笑
見守る親の方は大変です(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾



とりあえず多肉たちは全部室内へ移動しました
それでも0℃・・・

今一番ノリノリで可愛いのが٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
名前からして可愛い”春萌
2か月前にわが家にやって来た時から
とってもいい状態だったんだけど

f0325188_09020950.jpg

今は本当に春が待ち遠しくなるよぅな萌黄色に♡

f0325188_09020966.jpg

ぷっくり!!!

ずっと見ていても飽きない可愛さデス(*´ω`*)

紅葉しないみたいなので
もっともっと萌え萌え緑になってほしいなぁと思います!

あぁ。。。増やしたい💗




































[PR]
by PETITAKO | 2016-01-24 20:55 | ■多肉植物**

紅葉はじまりました*

雪も降って最低気温も0℃〜マイナス℃になる日もあって:;(∩´﹏`∩);:
更には今週末は最強寒波が来るとか
また雪降るとか・・・

全員無事に初めての冬越しができるのかドキドキな毎日です(;◔ิд◔ิ) 。。。
でも甘やかすよりはスパルタ系で育てたい!

その寒さのおかげか多肉たちの紅葉が
少しづつ進んできました(やっと!)
寒い中ひとりでうっとりしてる多肉時間
ოර⌄රო

f0325188_19382859.jpg

星の王子の紅葉模様って可愛い!
一か月でここまで赤くなりました



多肉リースの女雛姉妹

f0325188_15451244.jpg

ちっちゃいんだけど存在感ばっちり☆



鉢植えの女雛( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

f0325188_20495035.jpg

あまり変化なし〜
でも脇からどんどんと出てくる出てくる!

f0325188_16165683.jpg

こんな感じでギュギュッと出てきてる・・・
この子自体まだ6㌢くらいなのに
3つもお子ちゃまが♡
窮屈そう・・・・・・(,,Ծ‸Ծ,, )

植え変えたいのだけど
この時期にするのは自信ないので
あったかくなるまでこのままでも大丈夫かなぁ・・・



f0325188_16040645.jpg

白×グリーンだったハートカズラも紅葉中♡



f0325188_16165636.jpg

多肉リースの乙女心
紅葉の進みが遅いのだけど
少しずつポッと赤くなってきたデス!

か、かわいぃ。。。(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
本気で増やしたくなりました
・・・でも葉挿しじゃうまくいかない(☍﹏⁰)

予想以上に多肉たちの紅葉が楽しい♩



話は変わって・・・
初めて育ててるシクラメン

f0325188_16171206.jpg

シクラメンの花ってよく見たのは初めて
下を向いて咲いてるんですね*
でも花びらは上を向いていて、不思議!























[PR]
by PETITAKO | 2016-01-22 09:17 | ■多肉植物**

頂きものの多肉たち*

咳止めの薬をもらいに病院へ行く途中
車の窓からでもはっきりと見えた
実家のご近所さんの真っ赤な一鉢

あまりにも綺麗だったので
お母さんと一緒に
見に行くことにしましたධ͙⌣ධ͙

ほったらかしなのよ〜
どんどん増えていっちゃって!!
これをくれた人はもぅ亡くなったんだけどね・・・
娘さんが多肉好きで寄せ植えなんかをよく作っていること
などなど色々お話をさせてもらいました

そ♡し♡て♡

よかったら持って帰って〜*
とのこと〜(❛ᴗ❛人)✧嬉!

ぷっくりと真っ赤なあなたはレッドベリーですか・・・?

f0325188_18244757.jpg


一粒が虹の玉よりも明らかに小さくて
今までに見たことないくらいに真っ赤(*☌ᴗ☌)。*゚
2本、挿し木用にいただきました

f0325188_18244780.jpg

お母さんからもらった琺瑯のカップに植えると
白と赤で可愛いだろうなぁーと思うけど
絶対に増やしたい。。。
底穴なしの琺瑯はまだ自信がないので
プラ鉢に植えようかなぁと思っています



更にもぅ一種類いただいてしまいました
(❂◡❂).。.:*☆
あぁ。。。ほんとに幸せ者の私です

f0325188_18244733.jpg

ピンクの爪がとっても可愛くて綺麗で♡

この子は誰なんだろう?
多肉図鑑がほしくなりました(.*◡͐*)b

f0325188_18244805.jpg

おばちゃーん!
本当にありがとうございました
大切に育てます☆


















[PR]
by PETITAKO | 2016-01-15 23:49 | ■多肉植物**

多肉ライフ、再開*

憧れの多肉植物との生活始めました^ ^

実は1年前に始めたばかりの超初心者
なかなか上手く育てられません〰
徒長してしまったり(இдஇ; )
肉厚ぷりぷりの葉っぱが肉薄になってしまったり・・・

でも再チャレンジしたくなって☆
本を読んだり
色んな方のブログを読ませてもらって
日々勉強中!

新しい街を散策中に見つけたフラワーショップさんに
多肉が置いてありました

f0325188_03050167.jpg

3種の寄せ植えと

f0325188_03050208.jpg

これはむすっこが一目惚れ・・・!

この4種類・・・
残念ながら名前は分からないとのこと

どなたか同じの育てていたら・・・
もし名前を知っていたら・・・
教えてほしいです♡

貴方たちは誰なの〰( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ???



f0325188_03050237.jpg

これは1年前に多肉を始めた時に
お迎えしたリトルゼム
1.5号鉢の小さな小さなものです

f0325188_03050230.jpg

今も変わりなく ちっちゃいのだけど
初心者の私のもとでも
10か月前の長距離の引越しにも耐えて
成長中♡
少しづつ脇にも増えてきました
鉢中もりもりにするのが夢( •ॢ◡-ॢ)-♡



同時に増やしていくプロジェクト?
進行中!

しばらく多肉記事続きます・・・・・・



















[PR]
by PETITAKO | 2015-12-20 14:20 | ■多肉植物**