タグ:◍オトンナ ( 2 ) タグの人気記事

ルビネの成長と妹の多肉に!*

同じ鉢からふたつに分けて育てている
ルビーネックレス

f0325188_17354382.jpg

紅葉したのとしてないのと・・・
同じ環境で育っているのにおもしろい(.*◡͐*)b
違いを探すなら
缶の大きさと水やりの頻度くらいで

f0325188_17354399.jpg

紅葉してるちっちゃな缶はほとんど水やりしていなくて
まだ1回くらいしかあげてない・・・かも

おっきな(といってもトマト缶)のは
水やりの頻度多めのよぅな( ʘ̅◡ʘ̅ )



f0325188_08113676.jpg

お迎えした時はポキポキに切られてて
寂しそうな状態だったのに
ホームセンターで半額の半額になってたよぉな!
3か月ちょっとで
大きく綺麗になってくれたことが嬉しい!

しかも

f0325188_17354420.jpg

紅葉が進んでいない方だけ蕾が♩♩♩
ルビネの花って普通すぎて
珍しくもないんだけど
やっぱり自分が育ててつけてくれた蕾たちは特別♡
ポロッと取れちゃいそうなので気をつけなければ・・・



そしてそして!
妹が育てているかわいこちゃん(妹はそぅ呼んでいる・・・)の花が今にも咲きそう!
っとLINEがきました!

f0325188_08113605.jpg

うわぁ♡

そして

f0325188_08113650.jpg

パカッ!
満開〜〜〜!

綺麗な星型!
模様が可愛い☆!
にゃんこさんに教えてもらった通り
朧月で間違いないと思います!

私も早く自分の目で多肉の花を見てみたいなぁと思うこの頃です
( ღ’ᴗ’ღ )
















[PR]
by PETITAKO | 2016-03-05 17:00 | ■多肉植物**

ジュレこころのその後とルビネ*

下葉がジュレなこころが気になって気になって
茎根を見てみました
アドバイス頂いた多肉のあるレストラン。のノブさんありがとうございました!
(*๓´╰╯`๓)Ťhαnk ㄚou☆

f0325188_15423250.jpg

茎根、大丈夫なようでした!!!
とゆぅことはダメになってたのは下葉だけ

ジュレ葉は全部取り除きました(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

f0325188_22334762.jpg

うん、すっきり!綺麗!
ひと回り以上小さくなったけれど
可愛さアップ♡

f0325188_22334864.jpg

すっかりベビーに戻ってしまいました

少しずつ陽に慣らしていきながら
よぅやくベランダに出し始めました
夜は怖くてまだ室内に入れてる。。。
そのうちスパルタにするから強い子になってね
早めの対処でよかったです!



そぉいえばこのルビーネックレスもホームセンターで半額の半額になってたくらいに
悲しい状態でした。。。

f0325188_16425118.jpg

でも3か月でここまで復活!
多肉の生命力ってすごいなぁ〰
奥のマーライスルースのデコパ缶とふたつに分けてるけど
そっちの方は一進一退。。。
頑張れ〜!

グリーンネックレスを2回ダメにしちゃってるので
ドキドキだったけれど
ここまで元気になってくれたら大丈夫かな?!

こぅやって悲しい状態の多肉たちが元気になってくれると
私にも育てられることを許されるとゆぅか
自信になります!













[PR]
by PETITAKO | 2016-02-11 15:05 | ■多肉植物**