セダムたちが元気!!と花芽再び*

イマイチ元気がなくって
ふにゃ〜っと雑草ぽくなっていたセダムたちに動きが!
セダムたちってゆぅほど沢山持っていないのだけど(((;꒪ꈊ꒪;)))

2か月前に寄せ植えした時 より火祭りは真っ赤に!
黄金細葉万年草は色も鮮やかに
やせ細ってた茎もしっかりしてきて
ひとりひとりがぷりっとしてきました


f0325188_20161397.jpg



こっちは丸葉万年草・・・かな?

f0325188_20161469.jpg

不思議な隙間ができたので
いただき物セダムが増やせたので植えてみました
この子たちもどうしようかと思ってたくらいに薄っぺらな葉だったけど
肉厚グリーンになってきてくれました˘⌣˘♡

全体アップ!

f0325188_12411146.jpg

また不思議な隙間ができたら
今度はリトルミッシーを植えようかなと思っています



そしてカット苗を寄せ植えた鉢に
花芽っぽいのが!

f0325188_20161468.jpg

咲かせたいなぁ〜

f0325188_20161472.jpg

たぶんレティジア…

多肉たちと迎える初めての春が楽しみです(๑˃́ꇴ˂̀๑)












[PR]
# by PETITAKO | 2016-02-19 15:42 |  ∟ 寄せ植え

初めての花芽!?と紅葉ふたつ*

花が咲くかもしれません(•‾⌣‾•)و ̑̑♡

昨秋から始めた多肉たちとの生活で初めてデス
(๑◔◡◔ิ๑)ェヘヘ♬

親戚のおばちゃんから頂いた鉢で
子持ち蓮華とこのブロンズ姫?だと思っている。。。が植わっています

f0325188_00183828.jpg

先端が明らかに葉ではない感じ(.*◡͐*)b

昨年の11月末に我が家にやってきて
水やりした記憶が・・・・・・ないのだけど(๑ó╻ò๑)

咲かせたいなぁ♡
どんな花か見てみたいなぁ♡
花が分かれば貴方が誰なのかも分かるかな・・・

でも多肉の花って咲くまでにすごく時間がかかるイメージ
しばらくはモヤモヤした日が続きそう(๑⁍᷄౪⁍᷅๑)



紅葉〜今がピークかな♫
秋麗*

f0325188_00183908.jpg

3か月前。。。
むすっこが一目惚れしてお迎えしました

f0325188_00183913.jpg

今!

リトルミッシー*

f0325188_00184009.jpg

これも3か月前。。。

f0325188_00184022.jpg

ステッチされたようなピンクが可愛い♡

あぁ癒される〜〜〜
子育てに行き詰った時はベランダにゴー!

最近はゴーラム(宇宙の木)に興味津々なのであります(^^)











[PR]
# by PETITAKO | 2016-02-13 08:43 | ■多肉植物**

ジュレこころのその後とルビネ*

下葉がジュレなこころが気になって気になって
茎根を見てみました
アドバイス頂いた多肉のあるレストラン。のノブさんありがとうございました!
(*๓´╰╯`๓)Ťhαnk ㄚou☆

f0325188_15423250.jpg

茎根、大丈夫なようでした!!!
とゆぅことはダメになってたのは下葉だけ

ジュレ葉は全部取り除きました(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

f0325188_22334762.jpg

うん、すっきり!綺麗!
ひと回り以上小さくなったけれど
可愛さアップ♡

f0325188_22334864.jpg

すっかりベビーに戻ってしまいました

少しずつ陽に慣らしていきながら
よぅやくベランダに出し始めました
夜は怖くてまだ室内に入れてる。。。
そのうちスパルタにするから強い子になってね
早めの対処でよかったです!



そぉいえばこのルビーネックレスもホームセンターで半額の半額になってたくらいに
悲しい状態でした。。。

f0325188_16425118.jpg

でも3か月でここまで復活!
多肉の生命力ってすごいなぁ〰
奥のマーライスルースのデコパ缶とふたつに分けてるけど
そっちの方は一進一退。。。
頑張れ〜!

グリーンネックレスを2回ダメにしちゃってるので
ドキドキだったけれど
ここまで元気になってくれたら大丈夫かな?!

こぅやって悲しい状態の多肉たちが元気になってくれると
私にも育てられることを許されるとゆぅか
自信になります!













[PR]
# by PETITAKO | 2016-02-11 15:05 | ■多肉植物**

憧れの*

f0325188_16553636.jpg

まだまだ背丈のちいちゃな( ʘ̅◡ʘ̅ )

f0325188_16553655.jpg

黒法師♡

葉についてる雨粒のような汚れが気になる〰!!!
ジャバジャバ洗ってあげたい・・・衝動(;◔ิ з◔ิ)


葉っぱはもっとかたいのかと思ってました
意外に柔らかくて驚き!
ほんとに多肉ですか?と尋ねたくなります

f0325188_16553751.jpg

色のグラデーションが綺麗(*´꒳`*)
葉の周りのひげひげ?可愛い♡

ふっとい茎×多頭の黒法師に育てたい
ოර⌄රო
低温、高温多湿に弱いらしいので
ちゃんと気に留めておかないといけなければ!!





















[PR]
# by PETITAKO | 2016-02-11 09:42 | ■多肉植物**

葉挿しトレー観察2*

この1か月で葉挿しトレーに成長がありました!
寒波到来で大雪が降ったり
曇りがちな天気が多くて
太陽の光にあまり当たらなかったけれど
少しずつ成長してる姿を見ると
私まで元気がもらえます*

*りんご火祭り?と思っている・・・
親戚のおばちゃんに頂いたオンリーワンのものなので本当に嬉しい♡

f0325188_04164910.jpg


*静の舞!
f0325188_16421657.jpg

ほんとにほんとに最後の1枚なので変化あって嬉しい♡
見つけた時はひとりでよっしゃーー!!!
叫んでました、汗


発根だけしたのは
*女雛
*乙女心
このふたつやっと出たーーー!!!
まだ1㍉とかのレベルだけど
増やせる希望がみえてきました♡

*月兎耳
*月美人
f0325188_01461671.jpg

挿し木分も順調!
葉挿しも新たに発根したものが!
早く芽が見たいぃ(ఠ౬ఠ)

*リトルゼム(挿し木)
トレーを卒業して親元に戻しました(♡ര‿ര) 根付いて家族仲良くね♩
*デビー
*虹の玉
ベビー順調におっきくなってます
f0325188_01461605.jpg


*ホワイトストーンクロップ
とぉとぉ親葉が枯れてベビー独り立ち!
f0325188_01461637.jpg

頑張っておっきくなってね〜



引き続きうんともすんとも(,,Ծ‸Ծ,, )な子たちは
*ビアホップ
*銘月

追加で葉挿し始めました*
*春萌
*レッドベリー
*姫秋麗
メルカリ便↓
*デレックス
*花の相府蓮
*桃太郎
*リラシナ
*澄江

エケベリアは買うよりも自分で育ててみたくて
敢えてメルカリで葉挿し用をget
見ものになるまでには何年かかるかな・・・

まずは発根を待つ毎日です...(○ ⚈ ◡ ⚈ ○)












[PR]
# by PETITAKO | 2016-02-10 08:55 |  ∟ 葉挿し