初節句のお祝い3色シフォン*

9か月を迎えたむすめっこの初節句のお祝い・・・
ちょっと早かったのだけど週末に終わりました♡

両家の両親も来てもらい
一緒に祝ってもらいました

地元に転勤で帰ってきて嬉しいのは
皆でお祝いできること
本当に幸せです(..>◡<..)

f0325188_07404662.jpg

前日に作っておいたシフォンは
菱餅に似せて3色シフォン

菱餅それぞれの色に意味があると知りました

「ピンクの桃」はイチゴダイスを砕いて
「白の雪」はプレーン生地
「緑の大地」は抹茶で

f0325188_07404773.jpg

雪の上には桃の花が開き
雪の中から新芽(若葉)が萌える

ちょうどひな祭りの時期のことを表しているようです*

ピンクには魔除け
白には子孫繁栄や長寿
緑は厄除けや健康の意味もあるそうで・・・



デコはほんとに苦手で( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
何回やっても上達しない。。。

f0325188_07404749.jpg

しかもあまおうが大きすぎて←嬉しい誤算
お内裏さまとお雛さまよりも目立ってしまって((´థ౪థ))

でもこのあまおう本当に甘くって
久しぶりにいちごだべて感動しました*

「ぼんぼりに火をつけるよ〜!」
って言うと両親たちはかなりの驚き&動揺・・・

どぉやら部屋に飾ってあるお雛様のぼんぼりに火をつけると思ったらしく(((;꒪ꈊ꒪;)))

f0325188_07404823.jpg

いえいえ、こちらの方につけたかったのですが・・・爆

ろうそくふぅが大好きなむすっこにお願いして
「初節句おめでとう♡」
で皆からパチパチの嵐








でも、むすめっこは起きることはなく
すやすやお昼寝タイムなのでした。。。Zzz







[PR]
# by PETITAKO | 2016-02-29 16:26 |  ∟ マーブル系シフォン

療養開始の子たち・・・*

趣味の園芸ビギナーズ 今日は多肉のお話でした!
来週も多肉♡
5分番組なのであっとゆぅまに終わっちゃいます
もっと見ていたいのに・・・



今月のはじめにカット苗で作った寄せ植え・・・
(その時の記事はこちら→ )

そろそろ1か月経つし根付いたころかなぁと
毎日楽しみに眺めています♡

でも気になることも何個かあって・・・
その思いは強くなるばかりなので
思い切って根っこの様子をチェックしてみました

さすがにセダム系は早い!!!
ぐんぐんと根を張って
身長が伸びてきた子たちもいて♩

でもやっぱりイヤな予感は的中でした( ⁝ื ‸ ⁝ื )

f0325188_08063928.jpg

花芽付きのたぶんレティジア
茎が真っ黒でブヨブヨでした
下葉の何枚かと花芽の茎元にまで
ブヨブヨが浸潤( ³⌓³)

じゅくじゅくがなくなるところまで
カットしました

f0325188_08063940.jpg

痛々しいです><
葉の付け根ギリギリまでカットすることになりました
こんなところまでカットになっちゃって復活可能なのかなぁ?
この子はオンリーワンなのでなんとか元気になってほしい!
もぎった葉で葉挿しもお試し中です

f0325188_08063971.jpg

こんなに小さく(╯•﹏•╰)

この子も・・・

f0325188_08063980.jpg

成長点がシワッとなってて葉先が少し黒くなってて
なんかおかしい。。。
やっぱり茎をカットになりました

f0325188_08064068.jpg

他にも気になる子たちは茎カットして
乾かし中・・・・・・

療養開始です

原因を考えてみたら・・・
思いあたることがひとつありました
この宝石箱が届いた時
あまりの可愛さに興奮しすぎて
茎の状態を確認せずに
届いたその日のうちに
寄せ植えを作ってしまいました

たぶんまだ完全に乾燥しきれてなくて
傷んじゃったじゃないかな、と・・・

あまりの可愛さに興奮するのは分かるけど〜
冷静になることも大事だよと
この子たちに教えてもらいました。。。
本当にごめんね。。。。。。

なんとか無事に復活して発根を待つ毎日です





























[PR]
# by PETITAKO | 2016-02-28 18:42 |  ∟ 寄せ植え

春の植え替え〜女雛編*

春も近づいてきたので植え替えを始めようかと・・・
昨秋以降わが家にやってきた多肉たちは
プラ鉢そのままの状態だったので
窮屈そうな子たちもいて・・・

記録として残しておきたいので
2016春の植え替えシリーズ!
今日はその1女雛編(*☌ᴗ☌)。*゚

f0325188_16165090.jpg

わが家にやって来た時に比べると
ギュッとしまってきました!

ひと回り大きな鉢(スリット鉢)へ
f0325188_00102798.jpg

植え替えたはいいけど
根っこはちょろっとで意外・・・
でも窮屈そうだったからいっか(。Ő▽Ő。)ノ゙

f0325188_00102787.jpg

子がたくさん出てきているので形がイビツ。。。

隙間いっぱいで気持ちよさそうー!



この葉挿しはさすがに無理かな。。
月兎耳は葉の断面からでも発根するらしいのだけど

f0325188_00102707.jpg

いちよ大切に取っておきます(笑)













[PR]
# by PETITAKO | 2016-02-26 16:20 | ■多肉植物**

妹よ!ニク友になろう*

妹からのLINE!

f0325188_07052577.jpg

いただいたブーケに多肉が添えてあって
私を思い出してくれたそう*

f0325188_07052657.jpg

花芽のついた・・・誰なのかな。。。汗
教えてあげられずにごめんよぅꈍ ॒॑ꈍ



きっといただいた状態で
部屋に飾って楽しみたいはず!
・・・でも多肉ちゃんの状態も気になる( ಠ_ರೃ)

いちよどんな様子か送ってもらうと!

f0325188_07052670.jpg

うわちゃぁ><
どっぷりお水に浸かってるぅぅと
半狂乱←大げさ、爆 起こしながら
返信する手が震える。。。

でも!





な、な、な、なんとー(•‾⌣‾•)و ̑̑♡

花瓶に挿しても多肉ちゃんだけには
水がつかないように
ワイヤーでくくられてたそうです

多肉を分かってるお花屋さんだ!
よっしゃー!
その心遣いこの子にも届いてるハズ(ॢ˘⌣˘ ॢ⑅)

でもやっぱり。。。
このまま花瓶に入れておくのは
ちょっと酷かなぁと思って
隔離してもらうことにしました

発根はまだだったので
切り口を乾かすために・・・

f0325188_07052687.jpg

おぉぉ〰!
つたない私の説明でも
分かってもらえて嬉しいよ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

ペットボトルに挿した妹!
ナイスッ(ゝ◡ ⚈᷀᷁ღ)

発根するまではこのままでいいはず。。。

妹は初めての多肉と過ごすことに♩
今はどんな花が咲くのか
グラグラしてる下葉が落ちないか
ハラハラドキドキで眺めているそうで・・・

きっと気になって気になって仕方ないはず
もぅそれはタニラーの入り口まできとるな!!( Ծ‿‿Ծ )


このままどっぷりと多肉ワールドにハマってもらいたい姉なのでした(ㆁᴗㆁ✿)

どぉしていいのか全くもって分からない妹に
これまた多肉始めてまだ4か月足らずの姉が育て方を教えていくとゆぅ。。。
(ತ◞౪◟ತ‵)大丈夫かな・・・私⁼³₌₃

この子の成長記録の続編が書けることを願って♡






































[PR]
# by PETITAKO | 2016-02-25 23:00 | ■多肉植物**

柳川 さげもんめぐりへ*

今年のひな祭りはむすめっこの初節句

昨日は一度は行ってみたかった
川下り、うなぎで有名な柳川へ行って
さげもんめぐりをしてきました˘⌣˘♡
気温は低かったけれど
日差したっぷりで散策日和でした!

さげもんとは吊るし雛のことで
着物や布の端布などを使って小物を作って
ひな壇の両脇に吊るし下げるものです

f0325188_04421959.jpg

おばぁちゃんをはじめ親族総出で
生まれてきた女の子の健やかな成長と幸せを願って
ひとつひとつ手作り・・・
柳川に生まれた女の子は本当に幸せですね♡

さげもんめぐりMAPがあって
いろんなお店にそれぞれさげもんが飾ってあって
出入り自由で見させてもらう・・・
そんな感じでしたʘ‿ʘ

f0325188_04422087.jpg

キューピーさんがおめかししたさげもんがあったり

f0325188_15093932.jpg

威勢のよい?タコ(多幸?)さんもいました!



布細工と一緒に飾られる
柳川毬(まり)の魅力に感動しまくりでした(⊙ᗜ⊙)

f0325188_04422082.jpg

美しすぎます!!

一時期ちょろっとつまみ細工をやってた私は
つまみ細工で作られた毬にも感動しました
撮影出来ないところだったので
載せれなくて残念!



最後に向かったのは圧巻!
21段のひな飾り!

f0325188_04422098.jpg

その前にじゃじゃんとさげもんが(ᗒᗨᗕ)丿

この奥に21段のひな飾りがあります

f0325188_04422185.jpg

どどどーん!!!
こんな大きな飾りを見るのは初めてです

女の子のお祝い行事は華やかでいいな♡



我が家は今週末に両家の両親を招いて
むすめっこの初節句のお祝いをします*

地元に越してきてちょうど一年

お互いの両親には本当に助けてもらってばかりです
そのお礼と
むすめっこの無事な成長に感謝して
これからの人生も健やかで幸多いものであるように願って☆

おもてなしと料理・・・
頑張らねば(๑˃̵ᴗ˂̵)و






















[PR]
# by PETITAKO | 2016-02-23 15:13 | ■SEASONAL**