<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジュレなこころをどぉすれば?*

多肉の寄せ植え用の鉢が欲しくて
ガーデニングショップへ行ってきました

お目当ての鉢をゲットして♡

f0325188_22482569.jpg

おとうさんとむすっこは車で待ってもらってるし
さぁお会計!
会計に向かわなきゃ!!!




でも・・・なぜか気持ちとはウラハラに
勝手に足が〜〜〜

た、た、多肉のコーナーへ

ダメよダメダメ( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ ) Շ

最近またオークションとかメルカリで
色んな子たちをお迎えしたのだから!!
・・・これはまた別記事で♡


いやでもちょろっと見るだけ。。。
( ʘ̅◡ʘ̅ )

今日は"いぃにくの日"じゃない!?
ほんとは11/29がいぃにくの日なんだろうけど
無理やりこじつけ( Ծ‿‿Ծ )
記念におひとついいよね♩
"いーにく"って書けば1/29もいける!!
なんてひらめいて?


古紫、野ばらの精、あとひとつ名忘れ・・・、
それと こころ のよっつのどれかで
気持ちは固まってたりして(;◔ิ з◔ิ)

f0325188_22482636.jpg

こちらも一緒にお会計を・・・¥¥¥
我が家に仲間入りした こころ です♡

多肉棚も新しく追加したし
置く場所は大丈夫!



でも問題が・・・

古紫も野ばらの精も名忘れしたのも
みんなすごくいい状態だったのに
この こころ だけが

f0325188_22482644.jpg

下葉ぐるりとジュレってます(⌇ຶö⌇ຶ)
ジュレを通り越して腐りかけてる?!
んーーー?
どぉしたのー?
助けを求められてるよぅで手に取ってしまったのかもしれません

葉と葉の間に水滴がたまってたし
雨ざらしになってたのかな
水分過多・・・?
たまってた水滴はティッシュでそろっと吸い取りました(✿´ ꒳ ` )ノ

ジュレった葉は取り除いた方がいいのか・・・
成長点を守るために下葉が犠牲になってるのなら
そのままにしてた方がいいのか・・・
乾いた土に植え替えた方がいいのか・・・

とりあえずここ何日かは雨が続きそうなので
室内で様子みようと思います

なんとか、なんとか元気にしてあげたい!
いーにくの日にお迎えしたから
いぃお肉になるかな♡

ジュレった葉を経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡




































[PR]
by PETITAKO | 2016-01-29 23:36 | ■多肉植物**

雪と春萌*

ぷちあこ地方!すっごい雪景色です❄︎
北国に来たみたい・・・
外に温度計を出してみたら-5℃!

f0325188_14154073.jpg

むすっこは雪景色に大興奮(∪´>‿<`)
なかなかこんな景色見れないからね〜
朝から遊んで
おうちで暖を取って
また遊びに行きました、笑
見守る親の方は大変です(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾



とりあえず多肉たちは全部室内へ移動しました
それでも0℃・・・

今一番ノリノリで可愛いのが٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
名前からして可愛い”春萌
2か月前にわが家にやって来た時から
とってもいい状態だったんだけど

f0325188_09020950.jpg

今は本当に春が待ち遠しくなるよぅな萌黄色に♡

f0325188_09020966.jpg

ぷっくり!!!

ずっと見ていても飽きない可愛さデス(*´ω`*)

紅葉しないみたいなので
もっともっと萌え萌え緑になってほしいなぁと思います!

あぁ。。。増やしたい💗




































[PR]
by PETITAKO | 2016-01-24 20:55 | ■多肉植物**

紅葉はじまりました*

雪も降って最低気温も0℃〜マイナス℃になる日もあって:;(∩´﹏`∩);:
更には今週末は最強寒波が来るとか
また雪降るとか・・・

全員無事に初めての冬越しができるのかドキドキな毎日です(;◔ิд◔ิ) 。。。
でも甘やかすよりはスパルタ系で育てたい!

その寒さのおかげか多肉たちの紅葉が
少しづつ進んできました(やっと!)
寒い中ひとりでうっとりしてる多肉時間
ოර⌄රო

f0325188_19382859.jpg

星の王子の紅葉模様って可愛い!
一か月でここまで赤くなりました



多肉リースの女雛姉妹

f0325188_15451244.jpg

ちっちゃいんだけど存在感ばっちり☆



鉢植えの女雛( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

f0325188_20495035.jpg

あまり変化なし〜
でも脇からどんどんと出てくる出てくる!

f0325188_16165683.jpg

こんな感じでギュギュッと出てきてる・・・
この子自体まだ6㌢くらいなのに
3つもお子ちゃまが♡
窮屈そう・・・・・・(,,Ծ‸Ծ,, )

植え変えたいのだけど
この時期にするのは自信ないので
あったかくなるまでこのままでも大丈夫かなぁ・・・



f0325188_16040645.jpg

白×グリーンだったハートカズラも紅葉中♡



f0325188_16165636.jpg

多肉リースの乙女心
紅葉の進みが遅いのだけど
少しずつポッと赤くなってきたデス!

か、かわいぃ。。。(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
本気で増やしたくなりました
・・・でも葉挿しじゃうまくいかない(☍﹏⁰)

予想以上に多肉たちの紅葉が楽しい♩



話は変わって・・・
初めて育ててるシクラメン

f0325188_16171206.jpg

シクラメンの花ってよく見たのは初めて
下を向いて咲いてるんですね*
でも花びらは上を向いていて、不思議!























[PR]
by PETITAKO | 2016-01-22 09:17 | ■多肉植物**

子持ち蓮華の冬眠・・・でした*

1週間の実家療養?を終え自宅に戻ってきました
何とか復活!
両親に感謝♡
子供たちはふたり揃って
鼻水たらーん(艸゚ii゚`)
明日からも寒さ厳しくなるので
お部屋でぬくぬくしときます。。。

ベランダ多肉たちとの感動の再会‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
どの子たちも元気にしてくれていました
あぁ癒される〜〜*




ところで⑅◡̈*ೄ‧͙·*♪
昨年の11月に親戚のおばちゃんから頂いた
子持ち蓮華のお話を・・・

私の周りで多肉育ててある方が多くて本当に嬉しい!
多肉談義に花が咲きます!


頂いた時の写真、撮り忘れ(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩-̩̩̩-̩̩̩)

ランナーから伸びた子供たちが千切れてしまわないかなぁ
苦しくないのかなぁととにかく心配で
親子解体したのを覚えています

f0325188_04382844.jpg

親♡

f0325188_04382873.jpg

子たち♡

そして親も鉢に植え直しました

f0325188_04382826.jpg

まだこの時は多肉を始めて1か月とゆぅ超超超無知で怖いもの知らずの時期で
ルンルン🎶で鼻唄歌いながら作業してました

でも、、、!!!

だんだんと葉が枯れ始めたのです

親子ばらばらにしちゃったのがダメだったんだとか
もっと知識を持ってから頂けばよかったとか
とにかくこの子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいでした

f0325188_04382839.jpg

せめてもの救いは枯れているのは外側の葉だけで
真ん中のロゼットは綺麗なままここ2か月変化なしなところ・・・

もぅこれ以上触らない!
枯葉もそのままにしておこう!
水やりも控えておこう!
と、決めました

それから色々調べていくうちに
この姿は冬眠中だとゆぅことが発覚!
(*´°̥̥̥̥̥̥̥̥﹏°̥̥̥̥̥̥̥̥ )人(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


よかったよー!!!

f0325188_04382908.jpg

開いていたロゼットは
寒さに耐えるかのようにギュッと閉まって
枯れた葉をクッションにして
暖かい春を今か今かと待っているのですね〜

ちび蓮華たちも外葉を枯らして
ギュッと縮こまってます
親の真似をしているみたいで可愛ぃぃ
(ό‿ὸ)ノ

小さな生命力に脱帽&感動です!

あと2か月・・・もすれば暖かくなるかなー
冬眠から目覚めた様子が報告出来るように
日々のチェックと声かけを怠らず
寒い冬を一緒に超えたいと思います!













[PR]
by PETITAKO | 2016-01-17 06:13 | ■多肉植物**

頂きものの多肉たち*

咳止めの薬をもらいに病院へ行く途中
車の窓からでもはっきりと見えた
実家のご近所さんの真っ赤な一鉢

あまりにも綺麗だったので
お母さんと一緒に
見に行くことにしましたධ͙⌣ධ͙

ほったらかしなのよ〜
どんどん増えていっちゃって!!
これをくれた人はもぅ亡くなったんだけどね・・・
娘さんが多肉好きで寄せ植えなんかをよく作っていること
などなど色々お話をさせてもらいました

そ♡し♡て♡

よかったら持って帰って〜*
とのこと〜(❛ᴗ❛人)✧嬉!

ぷっくりと真っ赤なあなたはレッドベリーですか・・・?

f0325188_18244757.jpg


一粒が虹の玉よりも明らかに小さくて
今までに見たことないくらいに真っ赤(*☌ᴗ☌)。*゚
2本、挿し木用にいただきました

f0325188_18244780.jpg

お母さんからもらった琺瑯のカップに植えると
白と赤で可愛いだろうなぁーと思うけど
絶対に増やしたい。。。
底穴なしの琺瑯はまだ自信がないので
プラ鉢に植えようかなぁと思っています



更にもぅ一種類いただいてしまいました
(❂◡❂).。.:*☆
あぁ。。。ほんとに幸せ者の私です

f0325188_18244733.jpg

ピンクの爪がとっても可愛くて綺麗で♡

この子は誰なんだろう?
多肉図鑑がほしくなりました(.*◡͐*)b

f0325188_18244805.jpg

おばちゃーん!
本当にありがとうございました
大切に育てます☆


















[PR]
by PETITAKO | 2016-01-15 23:49 | ■多肉植物**

メルカリ葉挿し便のエケベリア*

1週間続いた発熱もようやく下がりました!
あとは咳が止まるのを待つのみ(*•̀ㅂ•́)و
いやぁ。。。今回はほんとにきつかったデスε=( ̄。 ̄;




撮りだめておいた多肉フォト☻ັde元気出そう!
ラストです!

大好きなエケベリア♡
憧れのエケベリア♡
いっぱい育ててみたい!
毎日眺めていたいのだけど
まだ育てられる自信がなくて・・・

f0325188_07141236.jpg

今は女雛、
(これは2か月前にお迎えした時の写真)
花いかだ、
多肉リースのメインのポルックスしか眺められていませんꈍ ॒॑ꈍ

でもほしい欲は止まらず・・・

そんな時にひらめいたのが
メルカリとゆぅフリマアプリ!
皆さんが大切に育ててある多肉はもちろん
葉挿しのものまで売られているのです!

自分で大きく育てることができたら
自信になるかなと思って
エケベリアたちをお迎えしました*

一目惚れしてしまった花うらら
とっても美人さんになりそうな予感です♡

f0325188_03045883.jpg

まだ1㌢ちょっとのベビーだけど
存在感ばっちり(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾



こちらもかわゆいベビーちゃん付の
白牡丹・・・

f0325188_03045836.jpg

葉挿しトレーで発芽したのも白牡丹だと思うので
同居させちゃおうかな(●☌◡☌●)

f0325188_04572384.jpg

仲良くできるかな。。♡



チワワエンシス

f0325188_03045824.jpg

どんな子になるのか楽しみ!

まだまだどの子も親葉が元気で
しっかり栄養をもらっている様子・・・

ゆっくりでいいから大きくなってね◟̆◞̆♡















[PR]
by PETITAKO | 2016-01-14 15:00 | ■多肉植物**

葉挿しトレー観察1*

今年に入って早速カゼひいてますㆆ﹏ㆆ
大体年末年始に風邪をひく私・・・
何年か前は元旦から急患センターに行ったこともあり。。。
今回は37°Cからいきなり39°C超えをした上に
体中が痛くて痛くてだるくて・・・
おまけに悪寒(;ಥ;ω;ಥ;)
インフルエンザを疑ったけれど、陰性!
よかったです。。。

むすっこを旦那さまの実家で預かってもらって隔離したり
旦那さまに仕事休んでもらったり
むすめっこには授乳も抱っこすらも出来ず・・・

さすがに旦那さま仕事行かなきゃなので
今度は子どもたちと一緒に私の実家に来ています
みんなに迷惑かけまくりです(ᵕ̣̣̣̣̣̣﹏ᵕ̣̣̣̣̣̣)




しばらく多肉たちを眺めることも出来ないので
撮りだめておいた葉挿しトレーの成長記録を❁
初回です♩

成長する姿を見るのは元気もらえます!
写真多めです
多肉たちに元気もらおうと思います
(⋈・◡・)✰

f0325188_19560717.jpg

プラグトレーを使っています
これをみた旦那さま・・・

栽培家・・・・・・?!
と驚いてました、笑

一番左の一列にはずら〜っと月美人を*

f0325188_03475227.jpg

すぐに発根してびっくり!
でも、、、
それから1か月は経つのに何の変化もなし〜
早くぷっくりしたベビーちゃんが見たい♡

葉挿しを始めたばかりの頃は
室内で楽しんでいたのだけど・・・

f0325188_19560858.jpg

葉挿しでも徒長するのにはびっくり!
名無しの徒長三兄弟・・・
ブロンズ姫かなぁ?と思っていて
もしそぅだったら三姉妹か

それからは置き場所を外に変えました

f0325188_19560830.jpg

いい感じで発芽してくれました♡



鉢で見つけた落ち葉に芽が出てたのを見つけた時は感動しました
とってもかわゆい淡いピンクのベビーちゃん♡

f0325188_00001070.jpg

白牡丹かなぁ?

f0325188_19560860.jpg

真っ赤な根っこも生えてきました!
ぷっくり芽は葉数も増えて少し大きくなってきました



ホワイトストーンクロップはちょっと面白い発芽!

f0325188_03221396.jpg

芽の色が違うぅぅ( ʘ̅◡ʘ̅ )



他に発根&発芽してるのは
虹の玉

発根だけしてるのは
月兎耳
リトルゼム(挿し木)
デビー

うんともすんとも(๑˘ ॄ˘๑)な子たちは
女雛
静の舞
ビアホップ
銘月
乙女心

これからの成長も楽しみです♩♩♩









[PR]
by PETITAKO | 2016-01-11 21:25 |  ∟ 葉挿し

焼き初め*

今年初めてのシフォンを焼きました
関東時代のお友達ファミリーが
我が家に遊びに来てくれることになり♡
そのお友達がありがたいことに
シフォンがとっても好きでいてくれて!

どぅしても作りたかったのです

とっても美味しそうな平飼い鶏のたまごが
手に入ったのでもちろんそれを使って♩

f0325188_19523676.jpg


バナナくるみシフォン*
つぶしたバナナと
刻んだバナナの両方が入っているので
バナナ濃厚♡

キメ細かでしっとり&ふんわりოර⌄රო

お友達にも喜んでもらえてよかった*

焼き初めがうまくいくと
その一年はちゃんと作れるような気がする、毎年!

しかし・・・( ⁝ื ‸ ⁝ื )

f0325188_19523678.jpg


ほんと型出し苦手なのは相変わらず・・・















[PR]
by PETITAKO | 2016-01-05 14:21 |  ∟ 果物シフォン

あけましておめでとうございます*

f0325188_08023766.jpg


ハムシーちゃんに食らいつく獅子舞がかわゆい♡

今年もよろしくお願いします♡



毎年元旦の朝に旦那さまが発表する
今年の一文字は『増』
我が家はこんな1年にしたいね!
とゆぅことで年始めに一文字を決めています


むすっこは春から幼稚園
たくさんのお友達を増やしてほしい( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

そしてローンが増える(ඟ⍘ඟ)
引き締めていかなきゃです!!

旦那さまのお給料も増えるといいな☆

むすめっこは1歳を迎える記念の年
ハイハイしたり、つかまり立ちしたり、
歩いたり・・・
出来るようになることが増えてほしい( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
・・・むすっこが初めて歩いたのが2歳になる直前で
いっぱい心配したものでした


私は大好きな甘いものばかり食べて
体重が増え・・・・・・・・・
ないようにしなきゃですー!!
( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ ) Շ

今、葉挿しや挿し木にしている
多肉ちゃんたちを増やしたいデス

そしてシフォンを焼く機会が増えると思うので
色んなバリエーションを増やしていきたいです!


































[PR]
by PETITAKO | 2016-01-02 07:33 | ■SEASONAL**