<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

多肉リース作りました*

憧れだった多肉のリース作りのレッスンに行ってきました
まさかタイミングよくレッスンが受けれるとは思わずに
無謀にもネットで手作りキットみたいなのを買うところでした


好きな多肉を選んで
ウハウハ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
この時点でもぉ既に鼻息荒くなってるのに!

更に!

アクセントのエケベリアを選んで下さい〜
キャー☆素敵すぎます(●⌇ຶ ཅ⌇ຶ●)

やっとこさ皆選べたところで・・・
ぷっくり肉厚なハートカズラまで♡

材料がそろったところで植えつけていきました

f0325188_08415691.jpg


アクセントのエケベリアはポルックス*

f0325188_08415640.jpg


肉厚なハートカズラ♡

紅葉が遅い〜!と先生・・・
火祭りも乙女心もまだまだのご様子

隙間に水苔を入れ込んで固定!

クル殻やシナモン、スターアニス
ピンクペッパーまでつけることができました!
多肉×スパイスのリースは本当に憧れだったので
とっても嬉しかったです

最後の仕上げにモスをところどころに♩

そして、完成☆

f0325188_08415739.jpg


こんな大作は初めてだったけれど
何とか形になって嬉しい〜!



作ってから1週間ちょっと。。。
まだまだ根付いてないだろうけれど
Xmas、年越しと無事に過ごせるよぅに
玄関に飾りました
Xmasが終わったので
飾りつけをお正月仕様にしようと思います





















[PR]
by PETITAKO | 2015-12-26 10:14 |  ∟ 寄せ植え

Merry Xmas*


f0325188_02394276.jpg


自分へのプレゼントは
多肉とスパイスを使ったリース*

素敵なお店との出会いがあって
自分で作ることができました♡
・・・また別記事で( •ॢ◡•ॢ )

大切な宝物が増えました!
これからの成長が楽しみ!

みんなが素敵なXmasを過ごせますよぅに*




















[PR]
by PETITAKO | 2015-12-24 00:00 | ■SEASONAL**

リメ缶作りに夢中*

多肉ライフ再開と同時にハマってしまった
リメ缶づくり。。。

もぉ楽しすぎます!

我が家だけじゃ空いた缶が足りないので
両実家にお願いして集め中!

初めてでも何とか形あるものが出来るので
次から次に作りたくなります

f0325188_11554728.jpg

キャキャーΣ(゚д゚lll)
内側の縁を塗り忘れてるものがある。。。


真ん中の水色は初めて作ったもの!
シャビーな感じを目指して作りました*

早速〜春萌ちゃんを植えています♡

作業はむすめっこが寝ている間で
むすっこと一緒に塗り塗りしました

ラベルは名づけてシロップシリーズ(笑)
こちらのサイトに海外ラベルがいっぱい紹介されています^^ →



プラ鉢にも塗り塗りしてみました!

before▼

f0325188_11554808.jpg

▼after

f0325188_11554842.jpg

これもシロップシリーズで♩

プラ鉢がちょっと陶器っぽくなった・・・かな

アクリル絵の具は無臭で
手に付いても洗い流せるので子供と一緒に使えるのが魅力的☆
むすっこも一缶ごとに上手に塗れるようになりました



デコパ缶にもチャレンジしました!

f0325188_11554809.jpg

大好きなマリメッコのペパナプを貼りました♡

大好きなコンポッティ!
柄大きめなのでコーヒーの粉缶を使いました!
何を植えようかな¿
何に使おうかな¿

これからもたくさん作ってゆきます〜♩













[PR]
by PETITAKO | 2015-12-21 22:32 | ■リメ缶**

多肉の寄せ植えレッスン*

今秋から本格的に多肉たちとの生活を始めて
初めてのワークショップに参加してきました!
先週末のことです

いま同居している多肉ちゃんを増やし中で
自分で大きく育てた多肉ちゃんたちを使って寄せ植えを作るのが夢で(*´꒳`♥︎)
コツみたいなのを学べるといいなと思って参加してきました!

子供たちはお母さんに見てもらえたので
多肉ちゃんたちとたっぷり触れ合いました

鉢を選んで

多肉を選んで

隙間植えのセダムを選んで・・・

迷うのも楽しくって♡

でも気持ちはブレず!!
ほしい多肉リストに入ってるのを優先することにしました

f0325188_14175517.jpg


f0325188_14175677.jpg

*ぷりっぷりなビアホップ
めちゃ欲しかった〰!

作業中に取った下葉やぽろりと取れた葉は
しっかりとお持ち帰り(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

葉挿しで増やせるのかなぁ・・・?
ビアホップ丼作りたい☆

*星の王子 これも欲しかった〰!

*火祭り 色のアクセントに♡
これからどんどん寒くなってきて
もっと紅くなってキリッと引き締め役に
なってくれるといいなぁ

*隙間植えのセダムは黄金細葉万年草
色が好きでした!

*熊童子 お店の方のオススメ♡
初めて見ました!
小熊ちゃんの手のよぉなぷっくり感!

(´,,•﹏•,,`)ヵ、ヵヮィィ…

小熊ちゃんの子供がいて
小さすぎて寄せ植えに入れれなかったのだけど
お店の方のご好意で
一鉢プレゼントしてもらいました♡

f0325188_14175672.jpg

ぷりっ♡



寄せ植えでよくありがちなぐらぐらや
変な隙間が出来てぎゅうぎゅうに出来なかったり・・・

でも!

初心者でもそぉならない
目からウロコな寄せ植え法を
教えてもらってびっくり&感動☆

予想以上の可愛さに大満足な仕上がりです
♡( ॢꈍ૩ꈍ)੭*cнϋ♡

f0325188_14175617.jpg

日光浴気持ちよさそうっ(*˘︶˘*).。.:*♡



















[PR]
by PETITAKO | 2015-12-20 15:03 |  ∟ 寄せ植え

多肉ライフ、再開*

憧れの多肉植物との生活始めました^ ^

実は1年前に始めたばかりの超初心者
なかなか上手く育てられません〰
徒長してしまったり(இдஇ; )
肉厚ぷりぷりの葉っぱが肉薄になってしまったり・・・

でも再チャレンジしたくなって☆
本を読んだり
色んな方のブログを読ませてもらって
日々勉強中!

新しい街を散策中に見つけたフラワーショップさんに
多肉が置いてありました

f0325188_03050167.jpg

3種の寄せ植えと

f0325188_03050208.jpg

これはむすっこが一目惚れ・・・!

この4種類・・・
残念ながら名前は分からないとのこと

どなたか同じの育てていたら・・・
もし名前を知っていたら・・・
教えてほしいです♡

貴方たちは誰なの〰( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ???



f0325188_03050237.jpg

これは1年前に多肉を始めた時に
お迎えしたリトルゼム
1.5号鉢の小さな小さなものです

f0325188_03050230.jpg

今も変わりなく ちっちゃいのだけど
初心者の私のもとでも
10か月前の長距離の引越しにも耐えて
成長中♡
少しづつ脇にも増えてきました
鉢中もりもりにするのが夢( •ॢ◡-ॢ)-♡



同時に増やしていくプロジェクト?
進行中!

しばらく多肉記事続きます・・・・・・



















[PR]
by PETITAKO | 2015-12-20 14:20 | ■多肉植物**

マロンシフォン*

秋にどぅしても食べたくなる
マロンシフォン♡

今秋のいただきものの栗は
あまりの美味しさにそのままで食べてしまったので(。•́︿•̀。)

f0325188_16403043.jpg

クエバスのマロンのシラップ漬けを使って
作りました

つぶしてペースト状にしたものと
カットしたもののダブル使い!



たまごは初めての"つまんでご卵"

f0325188_16403081.jpg


黄身がつまめるので"つまんでごらん"
近くのスーパーで買えるのを知って嬉しい*

いつもより膨らんでふわんふわんなのは
卵のおかげのよぅな気がします!

f0325188_16403079.jpg


今回はむすっこがひとりで実家にお泊りしてお世話になった両親と♡
親戚のおばちゃんへの手土産に♡

f0325188_16403041.jpg


やっぱりどぅしても自分でも食べたかったし
お友達が遊びに来てくれることも重なり!
後日また焼きました

f0325188_18573341.jpg


最高に美味しい(*›◡‹*)

ラム酒入れたらもっと良かっただろうなぁ。。。













[PR]
by PETITAKO | 2015-12-04 16:41 |  ∟ 果物シフォン