<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スイートポテトシフォン*

行ってきました、芋ほり!

f0325188_06242218.jpg


がんばれー!
途中で折れずに無事に掘り起こせました

・・・掘りやすくしてもらってたからね
テヘッ(。• ڡ •。)♡

f0325188_06242336.jpg


こんなにいっぱい!
大収穫☆

何日か天日にあてると甘みが増すと聞いたので
日光浴させておきました

焼き芋にしたら蜜が出ててあま~い!
かき揚げにしたり
あとは焼き芋の熱々状態で皮をむいて
マッシュしました

そして・・・

スイートポテトシフォン♡
マッシュした芋が100gも入っています!

f0325188_06242383.jpg


お母さんが遊びに来てくれたので半分こ

f0325188_06242384.jpg


今回メレンゲが成功したのか
お芋の重さに負けずに
きめ細かにふんわり出来ました!

f0325188_06242468.jpg


生地が余ったので10㌢型でミニシフォン♡
おひとりさまサイズなんだけど
むすっこに見つかってしまい=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
2人で仲良く?半分こ・・・

秋を感じるとっても贅沢なシフォンでした

残りのマッシュ焼き芋は冷凍〜!
シフォンリピしたり
スイートポテトに使ってもいいし
パンに入れ込んでもいいし
栗きんとんも食べたい♡










[PR]
by PETITAKO | 2015-10-29 23:17 | ∟ 野菜シフォン

黒糖みるくシフォン*

明日はお母さんのお友だちの畑で
芋ほりをさせてもらえることに!

むすっこは初めての芋ほり☆
ドッキドキです

お母さんのお友だちはシフォン大好きだそうで♡
手土産にシフォンを焼きました

お友だちの娘さんはパン職人さん♩
日ごろ美味しいパンやケーキを食べ慣れてるのに
素人シフォンを渡すのは勇気いるよーとお母さんに言ったけど
お母さん「前作ってた黒糖シフォン、あれ珍しいよね!」
っと言ってもらって。。

f0325188_07512311.jpg


写真じゃ分かりにくいけれど
砂糖を黒糖にしたから出来上がりの生地が濃いめ!
今回は少しの和三盆糖も*

f0325188_07512343.jpg


なんとか形になってくれた〰!

ホールで贈るときはいつもドキドキです
カットするとどんな風になってるか分からないから・・・












[PR]
by PETITAKO | 2015-10-21 22:41 | ∟ 黒糖シフォン