<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8th♡シフォン*

道の駅で見つけた美味しそうなたまご

f0325188_1243511.jpg

黄身がプリンプリンって
可愛いーっ(✿>‿<)ノ

私はお高めたまごが手に入ると
シフォン焼きたくなります
・・・旦那サマはたまごかけご飯らしい



今回のシフォンはプルーンピューレを使ったプルーンシフォン
・・・のはずがむすっこの強いリクエストにより胡桃をプラス
プルーンくるみシフォンになりました

プルーンピューレは自家製です
こちらのページを参考に
とっても簡単に作れました

油脂、糖質の代替になるらしく
脂肪、糖質オフなパンや焼き菓子が作れるそうです

試しにOilを半量に
砂糖も減らしてみました

f0325188_613037.jpg

焼き上がりはいつも通り



今日は結婚記念日♩
そしてむすめっこの予防接種デビューの日

なかなかバタバタとした1日だったけど
デコレーションだけはなんとか完成ヽ(◕∀◕)ノ

f0325188_613147.jpg

クリームにもプルーンピューレを混ぜてみました^^
プルーンの粒々が美味しそう~
トッピングはドライクランベリー
・・・このシフォンに合うトッピングの手持ちが見当たらず
なんだか寂しいデコに・・・

f0325188_613271.jpg

旦那さま、むすっこ、私でろうそくふぅ~
むすっこが誰の誕生日?って聞いたので
パパとママの結婚記念日だよって言うと
「パパとママけっこんおめでとう~♩」って即興で歌ってくれました

f0325188_613245.jpg

Oil減らしたのに
しっとりしててふわふわ感もあって成功しました☆

しかーーーし!
く、くるみの香ばしさが勝ってしまってガックシ。。。
プルーンはいずこ・・・(。>﹏<。)
むすっこのリクエストを却下すればよかったと後悔><


次はシンプルにプルーンシフォンでリベンジ!!!



旦那さまの仕事も相変らず忙しく
私はふたりの子育てに追われる毎日で
いつもとおんなじ毎日だったけれど
みんなが元気に笑って過ごせるって
ほんとはとっても幸せなこと

そぅ思いながらこれからの1年も過ごそうと思います

10周年で盛大にお祝いできるといいなー
・・・むすっこ年長、むすめっこ2歳
盛大にできるかな、焦
相変らずバタバタしてるんだろうなぁʅ(◞‿◟)ʃ


















[PR]
by petitako | 2015-07-23 22:48 |  ∟ ドライフルーツ シフォン

アトリエへ*

ベビーリングを作りにショップ兼工房の
アトリエに行って来ました٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

f0325188_843208.jpg

ケーキショップのよぅな可愛いアトリエ♡

お店の方に色々教えてもらったり
説明してもらったけれど
結局は一目惚れしてたデザインに決定♡
素材はピンクゴールドかプラチナで迷ったけれど
プラチナに*
刻印もお願いしました
誕生石のエメラルドは天然のものにランクアップ!
サイズも生後1か月のサイズリングで測った大きさに♩

わりとスムーズに決まりました(◦'︶'◦)♬.。

2週間ほどで出来上がるそうなので
届くのが楽しみです



f0325188_11263823.jpg

お店の方からのプレゼント♡
むすっこ大喜び!
むすめっこも目で追って見てて楽しんでます*










[PR]
by petitako | 2015-07-19 23:41 | ■HAPPY DAY**

メープルくるみシフォン*

注文してたくるみ、太白ごま油が届いたので早速シフォンを焼きました
ついでにKALDIで買ったばかりのメープルシロップも使いました

太白ごま油を使って焼くのは初めて☆

植物性油脂のノンコレステロール!
高温に強くて焼成後の酸化劣化が少ない!
生のごまを搾った油なので
もちろん色や匂いはなしです
ごま油=あの独特な香りってイメージなので
なんだか不思議な感じがします*

一緒に入ってたパンフに
サクリと軽い食感
もちもち弾力
サクサク歯ごたえ
ふんわり柔らか
おいしさ長もちで油っぼさがない
と書かれてあって期待大☆でした

メレンゲ用の砂糖を減らして
水分のほとんどをメープルシロップに
くるみはたっぷり使って
メープルくるみシフォン*

f0325188_0514069.jpg

型出しする時のふんわり感に感動♡
もぅ翌日まで待てずに食べちゃいました(◍´ω‵◍)

f0325188_0514171.jpg

ふんわり~♩

きめ細か~ぃ♩

油のおかげかどぅかは分からないけれど
今までにはないふんわり感に柔らかさ♡
とっても感動

家族みんな
くるみ大好きなのでたっぷり入れましたー!

f0325188_051419.jpg

ちょっとしっとり感が足りなかったのが残念(☍﹏⁰)
更にはメープル感がほとんど感じられず・・・(◞‸◟)
メープルシュガーがほしくなりました














[PR]
by petitako | 2015-07-10 16:28 |  ∟ ナッツシフォン

ミルクココアシフォン*

シフォンを作る余裕なんて
ない毎日なんだけど(๑• . •๑)

無性にチョコが食べたくて
でもチョコがなくて・・・
近いかな?と・・・
ミルクココアを使ったシフォンを焼きました

チョコやココア系のシフォンは
油分でメレンゲがつぶれやすくて難しい
今まで作るのを避けてきたところもあるので
意外と初めてかも
ちょっとドキドキでした

やっぱりメレンゲの気泡はつぶれていって
( ੭ु 。>﹏<。)੭ु⁾
仕上がった生地は
弾力あるぼわんぼわんにはほど遠い
さらさら〜〜〜としたものでした

f0325188_22534593.jpg

それなりに形あるものが出来上がって驚き(° . °)…。

・・・高さは低いけど(๑′̥̥̥﹏‵̥̥̥ ๑)

f0325188_22534568.jpg

チョコシフォンほど濃厚じゃなくて
優しいチョコ味❣

でもチョコ食べたい欲求は満たされたので
よしとします!

余裕できたら濃厚なチョコシフォンの練習*













[PR]
by petitako | 2015-07-07 08:07 |  ∟ チョコシフォン

サイズリング*

出産頑張った自分へのご褒美の記念品♡
決まりました

ベビーリング♡

誕生石を入れた赤ちゃんの指輪は
大人になるまで守ってくれ
幸せを運んでくれるお守り

むすめっこの今の指のサイズで作りたかったので
お世話になるお店から貸していただきました

f0325188_3404085.jpg

ベビー用のサイズリング♡
一番小さいのなんて
五円玉の穴より少し大きいくらい!
こんなちっちゃな指輪が作れるだなんて神業です!!!

むすめっこがすやすやと寝ている時に
合わせてみました(✿´ ` ).。

f0325188_3404065.jpg

右手の薬指に・・・

f0325188_3404143.jpg

今のサイズなので
出来上がった時にはサイズアウト

なのでペンダントトップとして
私が身につけようかな・・・っ
むすめっこの健やかな成長と
幸せに暮らせるよぅに
見守ってあげたいなと思って

٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧

そして18歳になったむすめに
渡そうと思っています


18歳の時に長いものを贈るのは
魔除けになるとか・・??
私も18歳の時
お母さんからプラチナのネックレスをもらいました
でもそれを失くしてしまって・・・
今思えば
そのネックレスが身代わりになって
私を守ってくれたのかなぁと思うこのごろです


f0325188_3404149.jpg

ちなみにサイズは-10号でした☆

ネット注文もできるのだけど
大切なファーストジュエリー(*˘︶˘*).。.:*♡

お店が車で行けるところだったので
素材とかデザインとか
選びに行こうと思います












[PR]
by petitako | 2015-07-01 10:03