<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懐かしパン続々*

少し前のお話ー

10年以上ぶりくらいに行ったパン屋さん
どぅしても食べたいパンがあったので・・・
まだあるかなーとドキドキしながら
店内を探すと・・・

あった!あった!

f0325188_2156349.jpg

よもぎパン
ただのよもぎパンじゃなくて

f0325188_21563566.jpg

もっちもちで小豆入りのよもぎパン
通称、よもっち・・・とか

ちっちゃめなプチパンです
もぅ最高に大好きなパンなのです♡

私が通い続け始めた頃は
60円だか80円だったので
今回値札を見てびっくり〜〜〜

130円にもなっていました∑(°口°๑)❢❢

でも大好きだから欲しいだけ買っちゃう
幸い?むすっこはお気に召さなかったらしいので
私が独り占め♡

あぁまた食べたくなってきました〜

ジョアン 福岡三越店



また別のパン屋さんのお話ー

このパンも地元に戻ってきて
食べたくて恋しかったパン

誕生日の前日にお父さんと旦那さまが
それぞれ私の好きなパンを買ってきてくれて
誕生日の朝は大好きなパンに囲まれて
パンパーティー

今までは北九州でしか買えなかった
老舗シロヤベーカリーさんのパン

実は博多駅にもオープンしたことを知って
旦那さまにいつか買って来てね〜と
お願いしてました

f0325188_7102574.jpg

黒ゴマフランス(手前)にバタークリームパン
一番食べたかった練乳入りのサニーパンは
売切れだったらしい。。。

次はもっと早めに買いに行ってくだしゃい、、、切実
もぅ恋しすぎて大変です(´ . .̫ . `) ༘ؓ ँั๊ྃ‼︎

黒ゴマフランスの懐かしさに涙が出そうになり
写真撮るのも忘れて一気に食べてしまいました

詳しくはまた食べれた時に

そして奥にあるミニクロワッサン
博多駅にあるミニヨン

ここのが恋しくて関東に住んでる頃は
いろんなところのミニクロワッサンを食べてたけれど
ここのに勝るのに出会えなくて
久しぶりに食べることができました!

プレーンもさつまいもも美味しいけれど
私はチョコが大好きで・・・♡

スティック状のチョコが巻き込んであって
そのままだとポキッ☆とした感じで
意外と好きだったりする食感
トースターで温めなおすと
とろ~り溶けてきてこれまた美味!

最近食べた懐かしパンでした( •ॢ◡-ॢ)-♡













[PR]
by petitako | 2015-05-19 12:02 | ■BREAD**

誕生日のベリーベリーシフォン*

お母さんと私の誕生日は1日違い☆
お母さんの誕生日に我が家に来てもらって
お祝いをしました( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

長時間キッチンに立つのは
時期的にしんどいので
朝からちょこちょこ作っては
休憩を繰り返して頑張りました

ケーキは前日に焼いておきました

f0325188_11343376.jpg

ベリーベリーシフォン*

ひとつめのベリーはドライクランベリー

f0325188_1134342.jpg

欲張っていっぱい入れました

ふたつめのベリーはクリームに混ぜた
ラズベリー

f0325188_11343483.jpg

ほんのりピンク色が可愛い♡

みっつめのベリーはトッピングのいちご

f0325188_11343595.jpg

デコしてる時に
お母さんたちが到着したので
クリーム余ったけどデコはここでストップ!
速攻で冷蔵庫に隠しました╭( ・ㅂ・)و ̑̑!

f0325188_11343634.jpg

もぅこれは!!!
甘酸っぱさがたまらない〜っ♡
クリームとシフォンの相性もバッチリ☆

喜んでもらえてよかったデス(⑅˃◡˂⑅)













[PR]
by petitako | 2015-05-09 22:26 |  ∟ ドライフルーツ シフォン

嬉野シフォン*

こないだの嬉野旅行のお土産に買って帰った材料でシフォンを焼きました

*嬉野産米の米粉
*嬉光卵(えさに地元無農薬の吉田米配合)
  お宿でいただいたプリンにもこの卵が使われていました
*嬉野産の抹茶

それに甘納豆、水分は牛乳にして
名づけて"嬉野抹茶シフォン"

f0325188_2155796.jpg

今まで薄力粉、全粒粉で焼いてきたので
実は米粉を使って焼くのは
初めてだったかもしれません

米粉を見てびっくり!
さらさらとしてて粉ふるいの必要なしでしたー
どんなレシピで作ったらよいのか分からなかったので
薄力粉をそのまま米粉に置き換えて作ってみました

そして焼き上がったのを見てびっくり(◍>◡<◍)

f0325188_2155771.jpg



高さが全然ないです。。。
スポンジケーキみたい

f0325188_2155819.jpg

全体的にしっと~り
そしてもっちり←これは米粉の特徴かな・・・

抹茶な大人な味に甘納豆inが絶妙でした☆

これはGWで実家に帰省用に焼いて
両親と妹たちと大人オンリーでいただきました

お母さんと妹は食感大好き♡
って喜んでくれたけど
私的にはしっとり感をもぅ少し抑えて
ふんわり感を出したいのでちょっとレシピアレンジが必要・・・カナ

























[PR]
by petitako | 2015-05-05 08:50 |  ∟ 米粉シフォン