<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ウィークエンド シトロン*

お友だちから四国産だったかな...
安心安全の無農薬のレモンを
いただいていたので
ウィークエンドシトロンを作ってみました
初チャレンジです!

フランスの伝統菓子ウィークエンドには
「家族や恋人など週末を一緒に過ごす
大切な人と食べるお菓子」
という意味が込められているそうです

シトロンはレモン
生地にはレモン果汁に加えて
皮の摩り下ろしも丸ごと1個分
ケーキのまわりをコーティングしている糖衣(グラス オ シトロン)にも
たっぷりとレモン果汁が入っています

f0325188_2072010.jpg

糖衣はもっと白くしたかったのだけど
粉糖控えめで(๑•́ ₃ •̀๑)

ほんとのトッピングは砕いたピスタチオ
でもなかったのでアーモンドダイスで

パウンドケーキのよぅなバターケーキは
ほとんど作らないので
生地の混ぜ方がどこまでするのか分からず・・・
⁝(ृ⁰́꒳⁰̀ ृ )ु⁝

f0325188_2072021.jpg

とりあえずこのくらいまで(´ ◠◠ )



焼き上がり成功☆

f0325188_2072153.jpg

もぅ想像以上の美味しさに
感動しっぱなしでした(◍′◡‵◍)

透明になってしまった糖衣も
食感はサクッとシャリシャリ!
中の生地はしっとり〜!

レモンの爽やかさと酸味がたまらない〜!
一晩寝かせるごとに味が落ち着いてきて
もっともっと美味しくなるよぅな予感♡

ただ今実家にて生活中
お世話になっている両親とむすっこと
素敵なひと時が過ごせました*

kanaさん 美味しいレモンをありがとうでしたっ♡♡♡










[PR]
by petitako | 2015-02-25 20:45 |  ∟ バター菓子

初焼き♩*

久しぶりの更新です꒰๑•́ധ•̀๑꒱

2015年の初焼きは

f0325188_18543791.jpg

にんじんシフォンにしました
小さな子供ちゃんたちも食べやすいよぅに
すりおろしたにんじんと
水分はオレンジジュースで☆

久しぶりにシフォン焼いたので
感覚を忘れてしまっていたよぅで
肌理の荒い出来上がりになってしまったけれど
ふわふわは健在していたのでよかったです

f0325188_18543837.jpg

今日は親子7組で同窓会があったので
お茶菓子に持っていきました

今年もいっぱい焼こうと思います!
遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします♡











[PR]
by PETITAKO | 2015-02-12 18:53 |  ∟ 野菜シフォン