<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

豆腐白玉*

暑くなると
涼しい和菓子が食べたくなり・・・
中でもつるん!もちっとした白玉は大好き♡
お友だちが遊びに来てくれた時の
茶菓子として作ってみました

f0325188_449712.jpg

とっても丸めやすかったまんまる白玉!
白玉粉と絹豆腐を混ぜた"豆腐白玉"
初挑戦です
ちょっとヘルシーで嬉しい\(〃▽〃)/。*:♡

f0325188_449822.jpg

つかむと壊れそうなくらいの柔らかさ♡

この日は手作りした小豆あんと
みつ豆寒天、そして抹茶蜜をかけて
ドライ杏を添えて白玉あんみつにしました

慌てて撮った写真・・・
ブレてしまってたのが残念!

豆腐白玉は〜
ふわふわもちっ☆
ほんのりお豆腐の味もしてとっても美味!

ゆでたてがもちろん美味しいけれど
翌日でもカチカチにならずに
それなりに食べることができました

ちょっとハマってしまいそうです꒰๑◟̆◞̆๑꒱









[PR]
by PETITAKO | 2014-07-30 22:31 |  ∟ 和スイーツ

採りたて夏野菜*

旦那サマの会社の方から
家庭菜園のお野菜がたくさん採れたからと
いただきました!

f0325188_14241428.jpg

ほんの一部ෆ⃛*・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱

夏野菜はカラフルで大好きなものばかりです

お礼photoを撮って旦那サマにmail
( •ॢ◡-ॢ)~.°:*♡

f0325188_14241573.jpg

採れたて新鮮なお野菜は
とってもみずみずしくって
肉厚で味も濃い〜〜〜!

嬉しい野菜生活続きそうです
ありがとうございました☆












[PR]
by PETITAKO | 2014-07-27 22:34 | ■HAPPY DAY**

同窓会に*

5月~6月にかけて受講した
講座のメンバーで集まりました
同窓会ってゆぅには早すぎるかな?

近所の子育て広場に親子で集まって
遊んでお昼食べて・・・
賑やかな時間が過ごせました

おやつに焼きました

f0325188_6103939.jpg

水分は牛乳に
お砂糖は純黒糖と
少しの和三盆糖を使った

黒糖みるくしふぉんです

f0325188_11194718.jpg

メレンゲも黒糖色!
生地合わせの時に
みるみるメレンゲが潰れていって
あらまどぅしましょう?っと
焦ってしまいました(´・Д・)」

f0325188_11194672.jpg

でもいい感じの焼き上がりに
びっくりでした

f0325188_11194690.jpg

自分用にも食べてみたけれど
これは!!!
黒糖のコクと牛乳のミルキーさが合ってて
すっごく美味しいのでした♡

くるみなんか入れてもいいかも♩











[PR]
by PETITAKO | 2014-07-26 07:27 |  ∟ 黒糖シフォン

夏休みの青空カフェ*

梅雨明けした今日は月1回の
青空カフェでした

夏休みだし多いかなぁと思ったし
昨日が祝日だったので時間もありで
2台焼きました

抹茶シフォン
f0325188_7184369.jpg

お砂糖に和三盆糖を使いました
いつものお砂糖に比べて
まろやかで優しい味になります

f0325188_7184467.jpg

メレンゲは薄茶色!
やっぱり和三盆糖には『和』素材が合います!



そしてもぅ1種類は
こないだ作ったのが美味しかったので
にんじんシフォン

f0325188_7184556.jpg

cut♡

f0325188_7184692.jpg

wrapping♡

f0325188_7184691.jpg



今までの中で
一番多くの人が並んでいてびっくりでした

f0325188_7184759.jpg

こんなにいっぱいなのに
沢山の人。。。
今回は個数制限せざるを得ませんでした
協力いただいた皆さま
ありがとうございました

そしてシフォンを手にとってもらった方♡
ありがとうございました

来月はお休みなので
次は9月の予定です










[PR]
by PETITAKO | 2014-07-22 23:26

にんじんシフォン*

美味しそうな人参が買えたので*

f0325188_7484536.jpg

すりおろした人参がたっぷり
水分はオレンジJにしました

f0325188_7484458.jpg

焼き上がり

cut♡

f0325188_7484615.jpg

人参のえぐみや苦みは全く感じません
言われなければ人参って分からない〜

しかも優しい甘さに感動!

人参色を見つけては
お皿の片隅に除けてるむすっこが
ぱくぱく食べてる〜

母、感動☆



最近オーブンとの相性が悪くて
温度や焼き時間に悩んでいます

f0325188_8161974.jpg

温度管理はこちらにお任せしています
設定温度より低いことが判明!

しかも庫内灯が消えてしまって
焼き(膨らみ)具合の見極めが見えない!
これは修理になるそうで・・・
1万以上するなら ←高い〜〜〜!
新しいのを買うのか
他は問題なく使えるので修理するか・・・

悩んでいます。。。











[PR]
by PETITAKO | 2014-07-17 07:14 |  ∟ 野菜シフォン

ココア*チョコチップの*

シフォンじゃなくてパンを焼きました

f0325188_13363237.jpg

だってBacke晶子さんのブログで
美味しそうに紹介されていたから→

成形もだいぶ上達したよぅな気がします!

f0325188_13363394.jpg

焼き上がり♩♩♩

f0325188_13363429.jpg

もっちりとふわんふわんが共存する
美味しいパンが作れました(◍>◡<◍)

今回初めて「はるゆたかブレンド」を使ってみました
お友だちにKALDIの粉いいよ~って聞いていたので*
ふわんふわん度がアップしたよぅな気がしました

チョコチップの残りが少なくて
レシピよりも少なくなってしまったけれど
・・・しかもストロベリーチョコとのミックス・・・
しっかりチョコも生地に入れたココアも感じられました♡

f0325188_13363491.jpg

今回も大成功!

旦那サマとむすっこはふたりでお出かけしているので
ひとりでの~んびりなランチが出来ました(๑´ڡ`๑)
















[PR]
by PETITAKO | 2014-07-13 14:14 |  ∟ 手作りパン

レモンピールシフォン*

すっごい美味しいんだけど
やっぱり難しい……

f0325188_16303044.jpg

自家製レモンピールを使った
甘酸っぱい爽やかなレモンピール☆シフォン

生地合わせの時に
あらまあらまとメレンゲがつぶれていく…

f0325188_163030100.jpg

底上げはなかったものの
ひどい焼き縮み
そしてふわふわ感が足りない

暑くなる季節にぴったしなのに(。•́︿•̀。)













[PR]
by PETITAKO | 2014-07-11 16:02 |  ∟ 柑橘シフォン

バナナシフォン*

ふだん果物を食べないむすっこが
突然食べたいと言い出して買ったバナナ
まさかって思ったけど

・・・やっぱり食べなかった(◞‸◟ㆀ)

私も果物は苦手だし
どうしようかと放置してたら
あっとゆぅまに黒くなっていき・・・

こうなったらシフォンにするしかないな~

っと実は初めて挑戦したバナナシフォン
もちろんレシピは小沢先生ので♪
10gほどバナナの量が足りなかったけれど

f0325188_1155299.jpg

すっごく成功♡

気泡もいい感じで
ふわんふわん(〇˘︶˘〇)♬*゜
刻んで入れた胡桃の食感もいい感じです

f0325188_7333765.jpg

久しぶりにクリーム付きで♡
豆乳ホイップ*てんさい糖で
バナナシフォンにはぴったりなクリームでした

バナナシフォンは冷たく冷やして食べるのが
美味しいので
おうち専用、来客専用になりそうです













[PR]
by PETITAKO | 2014-07-10 07:56 |  ∟ 果物シフォン

カフェスイーツ*

近くにある好きなCafe(๑╹◡╹๑)

シフォンを焼きました〜とのことだったので
早速行ってきました

f0325188_1727515.jpg

抹茶シフォンでした
甘さ控えめで
ほろ苦い抹茶の味がよく出ていて
ふぉわんふぉわん
それでいてしっとりで感動しました*



そして美味しそうだった夏向けなスイーツを発見!

f0325188_1727661.jpg

お店でも人気だというマカロンに
木苺のコンフィチュール入りのアイスがサンド☆
甘甘かなーって思ってたけれど
全然そんなことなくって・・・♩

日替わりで色んな種類があるし
ランチもとっても美味しいので
また行きたいと思います(◍>◡<◍)






















[PR]
by PETITAKO | 2014-07-08 17:24 | ■SWEETS**