<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お土産のハロウィンシフォン*

今日はお友だちのCD発売を記念して
おうちにおじゃましてみんなで集いました

10組以上のママ&キッズが集まってたかなー
おうちは保育園状態で
おもちゃ取り合ったり
一緒に遊んだり
いちゃいちゃしたり・・・

偶然にもみんな同級生だったので
これからもいいお付き合いができそうです
子供がつないでくれた縁に感謝☆

来てくれたみんなに。と
お礼のお菓子を依頼されたので
今日はハロウィンだったし

f0325188_16374226.jpg

かぼちゃシフォンにしました
かぼちゃによって水分の量や甘さが違うから難しかった・・・

f0325188_16374269.jpg

生地にかぼちゃの裏ごしと
角切りしたのを入れて
パンプキンシードも底に散りばめました

きれいなかぼちゃ色が出てびっくり!

f0325188_16374041.jpg

Thank youシールがあってよかった(◍>◡<◍)


















[PR]
by PETITAKO | 2013-10-31 16:27 |  ∟ 野菜シフォン

mamaのためのワークショップへ*

私も昨年の7月に参加させてもらった
ママのためのワークショップが
再び開催されることになったそうで
(子供は別室託児)

ママたちだけでお茶しながらいただくケーキは
最高よね!と依頼を受けたので
ドキドキだったけれど頑張って作って
納品させてもらいました

f0325188_16403815.jpg

マロンシフォンです*

自然食品のお店で
国産栗の渋皮煮を見つけて
店員さんがすごくお勧めしてくれたので
これを刻んだものとマロンペーストを入れました

秋になったら食べたくなるシフォンです

で・・・でも
最近の焼き悩み…
焼き縮みができてしまいました

ラッピング袋の中にはお皿変わりの
ワックスペーパーも一緒に

f0325188_16403916.jpg

私が参加した時のおやつタイムは
確かお皿がなくて
紙ナプを敷いてたのを思い出して
今回ももしや?!と思って念のために!

もしお皿があったとしても
お皿の上に敷いても可愛いし♡

***

お昼過ぎー

主催者の方から
「お願いしてよかった」と連絡があって
お世辞でも嬉しかったです

自分が作ったシフォンを知らない色んな方に
食べてもらうことに緊張や不安があったけど
今回でほんの少しだけ自信がつきました

***

次の納品は来週~

ギターで弾き語りをしているお友だちの
(2歳の男の子のママで12月に2人目を出産予定!)
CDが完成、発売されることになって
お友だちを呼んで
お披露目会をすることになったそうで
その時のスイーツとして依頼されました

そのおめでたい晴れ舞台を
支えれるように
秋らしいシフォンを
心を込めて作ろうと思います

声をかけてもらって
本当に幸せです、、、、、、、
[PR]
by PETITAKO | 2013-10-26 11:11 |  ∟ 果物シフォン

初めての青空かふぇ*

ドライいちごといちごジャムを使って焼いた
いちごシフォン

f0325188_1627270.jpg

お砂糖はいつもと変えて
和三盆糖を使ったので生地の色が
ちょっと濃いめです

この子たちの行き先は~
月に1回公園で手作りパンを
販売しているmamaさんたちがいて
一緒にしてみませんか?
声をかけてもらって
参加させてもらいました

全部で7カットを納品しました*

ふわふわしっとりで
いちごの味もわりと出ていました!

***

もぅびっくりするのが
3人のmamaさんが夜通しで作られたという
美味しそうなパンの数々!!!

じゃじゃーーーん!!

f0325188_1627397.jpg

最近では口コミで広がっていって
沢山の人が
買いに来てくれるよぅになったそうです
私は甘いもののコーナーに
置かせてもらいました

パンコーナーの隣には
ドリンクコーナーがあって
おとしたてのコーヒーと
チャイも販売されています

絵本の読み聞かせが終わると
mama&kidsが一斉に並び始めます
30分くらいかかって
全て完売しました!!!

買っていただいた方*
お友だち*
本当に感謝です
(◌´╰╯`๓){Thank you♡*。

ありがとうございました









[PR]
by PETITAKO | 2013-10-22 23:39 |  ∟ 果物シフォン

お土産シフォン&クッキー*

先週

お友だちのイベントのお土産のお菓子を
20人のmamaさんとkidsに
お配り完了しました(◍´◡`◍)

f0325188_16432787.jpg

オレンジピースシフォンと抹茶クッキー
とりあえずなんとか形になって
ホッとしました

最近どぅしてもシフォンが膨らみすぎて
そこから焼き縮みになること多発
レシピの改善なのかも

ラッピングも
自分が思うような感じにできました

f0325188_16432680.jpg

当日の朝にラッピングしたんだけど
ハルはまだ寝てたし
旦那サマはお泊り出張で不在の朝だったしで
ひとり至福時間が過ごせました(✿◡‿◡)

やっぱりこぅゆぅことしてる時が
好きなんだと気づきました

***

お友だちの優しい声と
ギターの音色に癒されて
あっとゆぅまの1時間でした
子供たちが楽しめるような仕掛けもあって
よかったです♪

職業体験で中学生の男の子4人も来てくれて
小さな子供たちに接してくれたり
ペープサートのお手伝いをしてくれたり
お母さんに対して思うことを話してくれたり…
「分かってるのに同じことを言われるのが面倒」
だと意見多し!
まぁお互いに言い分はありますね、笑

帰り際にはハルとも遊んでくれました

***

あっとゆぅまにお開きになって
お土産タイム~♪

全部配れて皆さんに行きわたったよぅで
安心しました

次回のPETIT AKO*は
今月未に1つ予定アリ★

お声かけてもらって嬉しいです*










[PR]
by PETITAKO | 2013-10-01 11:05 |  ∟ ドライフルーツ シフォン