カテゴリ: ∟ 果物シフォン( 7 )

焼き初め*

今年初めてのシフォンを焼きました
関東時代のお友達ファミリーが
我が家に遊びに来てくれることになり♡
そのお友達がありがたいことに
シフォンがとっても好きでいてくれて!

どぅしても作りたかったのです

とっても美味しそうな平飼い鶏のたまごが
手に入ったのでもちろんそれを使って♩

f0325188_19523676.jpg


バナナくるみシフォン*
つぶしたバナナと
刻んだバナナの両方が入っているので
バナナ濃厚♡

キメ細かでしっとり&ふんわりოර⌄රო

お友達にも喜んでもらえてよかった*

焼き初めがうまくいくと
その一年はちゃんと作れるような気がする、毎年!

しかし・・・( ⁝ื ‸ ⁝ื )

f0325188_19523678.jpg


ほんと型出し苦手なのは相変わらず・・・















[PR]
by PETITAKO | 2016-01-05 14:21 |  ∟ 果物シフォン

マロンシフォン*

秋にどぅしても食べたくなる
マロンシフォン♡

今秋のいただきものの栗は
あまりの美味しさにそのままで食べてしまったので(。•́︿•̀。)

f0325188_16403043.jpg

クエバスのマロンのシラップ漬けを使って
作りました

つぶしてペースト状にしたものと
カットしたもののダブル使い!



たまごは初めての"つまんでご卵"

f0325188_16403081.jpg


黄身がつまめるので"つまんでごらん"
近くのスーパーで買えるのを知って嬉しい*

いつもより膨らんでふわんふわんなのは
卵のおかげのよぅな気がします!

f0325188_16403079.jpg


今回はむすっこがひとりで実家にお泊りしてお世話になった両親と♡
親戚のおばちゃんへの手土産に♡

f0325188_16403041.jpg


やっぱりどぅしても自分でも食べたかったし
お友達が遊びに来てくれることも重なり!
後日また焼きました

f0325188_18573341.jpg


最高に美味しい(*›◡‹*)

ラム酒入れたらもっと良かっただろうなぁ。。。













[PR]
by PETITAKO | 2015-12-04 16:41 |  ∟ 果物シフォン

ありがとうのバナナシフォン*

結婚してからずっと使い続けたオーブンが
とぅとぅ壊れてしまいそぅです꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱


初めて焼いたシフォンもこのオーブンだし
お菓子づくりの楽しみを教えてくれたのも
このオーブンでした

この週末に新しいのが届く予定☆
(迷わずこれまでのオーブンの後継機!)

最後にシフォンを焼きました*

最近では温めが出来ないことも多々あるので
ちゃんと焼けるか不安だったけれど・・・

f0325188_19201341.jpg

最後の仕事頑張ってくれました

バナナくるみシフォン*

しかも今までになくいい焼き上がり(⑅˃◡˂⑅)
私史上ベスト3に入るほど♡
ふわんふわん!

f0325188_14202337.jpg

ヨーグルトクリームが合う、合う(๑•ڡ•)♡

まだ働けるから買い変えないで〜
って言われてる気がしました。。。



昨晩から実家に帰って来てます
引っ越してから初めて☆
今まではドアtoドアで6時間かかってたのに
車で数十分!

持って行く荷物も気にしなくていいし
移動も楽チン٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

春休みになったおいっこも帰って来てるので
いっぱい遊ぼうと思います*









[PR]
by petitako | 2015-03-26 07:00 |  ∟ 果物シフォン

バナナシフォン*

ふだん果物を食べないむすっこが
突然食べたいと言い出して買ったバナナ
まさかって思ったけど

・・・やっぱり食べなかった(◞‸◟ㆀ)

私も果物は苦手だし
どうしようかと放置してたら
あっとゆぅまに黒くなっていき・・・

こうなったらシフォンにするしかないな~

っと実は初めて挑戦したバナナシフォン
もちろんレシピは小沢先生ので♪
10gほどバナナの量が足りなかったけれど

f0325188_1155299.jpg

すっごく成功♡

気泡もいい感じで
ふわんふわん(〇˘︶˘〇)♬*゜
刻んで入れた胡桃の食感もいい感じです

f0325188_7333765.jpg

久しぶりにクリーム付きで♡
豆乳ホイップ*てんさい糖で
バナナシフォンにはぴったりなクリームでした

バナナシフォンは冷たく冷やして食べるのが
美味しいので
おうち専用、来客専用になりそうです













[PR]
by PETITAKO | 2014-07-10 07:56 |  ∟ 果物シフォン

久しぶりの青空かふぇ*

昨日は初夏のような暖かさでした

久しぶりに
青空かふぇに出させてもらいました
ちょっと春らしいシフォンにしました
ドライクランベリーとラズベリージャムを使った
甘酸っぱいシフォン♪

f0325188_1664936.jpg

初めてロゴスタンプを使ってラッピング!
とっても可愛らしい感じになりました*

***

今回も沢山の手作りパンやお菓子たちが!!

f0325188_1665057.jpg

これが全て完売するのだから本当にびっくりです

また来月も頑張ります!
ちょっとお食事系のシフォンを試作してみて
うまくいけば来月に出せるといいな・・・


more・・・♡
[PR]
by PETITAKO | 2014-03-26 12:17 |  ∟ 果物シフォン

mamaのためのワークショップへ*

私も昨年の7月に参加させてもらった
ママのためのワークショップが
再び開催されることになったそうで
(子供は別室託児)

ママたちだけでお茶しながらいただくケーキは
最高よね!と依頼を受けたので
ドキドキだったけれど頑張って作って
納品させてもらいました

f0325188_16403815.jpg

マロンシフォンです*

自然食品のお店で
国産栗の渋皮煮を見つけて
店員さんがすごくお勧めしてくれたので
これを刻んだものとマロンペーストを入れました

秋になったら食べたくなるシフォンです

で・・・でも
最近の焼き悩み…
焼き縮みができてしまいました

ラッピング袋の中にはお皿変わりの
ワックスペーパーも一緒に

f0325188_16403916.jpg

私が参加した時のおやつタイムは
確かお皿がなくて
紙ナプを敷いてたのを思い出して
今回ももしや?!と思って念のために!

もしお皿があったとしても
お皿の上に敷いても可愛いし♡

***

お昼過ぎー

主催者の方から
「お願いしてよかった」と連絡があって
お世辞でも嬉しかったです

自分が作ったシフォンを知らない色んな方に
食べてもらうことに緊張や不安があったけど
今回でほんの少しだけ自信がつきました

***

次の納品は来週~

ギターで弾き語りをしているお友だちの
(2歳の男の子のママで12月に2人目を出産予定!)
CDが完成、発売されることになって
お友だちを呼んで
お披露目会をすることになったそうで
その時のスイーツとして依頼されました

そのおめでたい晴れ舞台を
支えれるように
秋らしいシフォンを
心を込めて作ろうと思います

声をかけてもらって
本当に幸せです、、、、、、、
[PR]
by PETITAKO | 2013-10-26 11:11 |  ∟ 果物シフォン

初めての青空かふぇ*

ドライいちごといちごジャムを使って焼いた
いちごシフォン

f0325188_1627270.jpg

お砂糖はいつもと変えて
和三盆糖を使ったので生地の色が
ちょっと濃いめです

この子たちの行き先は~
月に1回公園で手作りパンを
販売しているmamaさんたちがいて
一緒にしてみませんか?
声をかけてもらって
参加させてもらいました

全部で7カットを納品しました*

ふわふわしっとりで
いちごの味もわりと出ていました!

***

もぅびっくりするのが
3人のmamaさんが夜通しで作られたという
美味しそうなパンの数々!!!

じゃじゃーーーん!!

f0325188_1627397.jpg

最近では口コミで広がっていって
沢山の人が
買いに来てくれるよぅになったそうです
私は甘いもののコーナーに
置かせてもらいました

パンコーナーの隣には
ドリンクコーナーがあって
おとしたてのコーヒーと
チャイも販売されています

絵本の読み聞かせが終わると
mama&kidsが一斉に並び始めます
30分くらいかかって
全て完売しました!!!

買っていただいた方*
お友だち*
本当に感謝です
(◌´╰╯`๓){Thank you♡*。

ありがとうございました









[PR]
by PETITAKO | 2013-10-22 23:39 |  ∟ 果物シフォン