カテゴリ: ∟ 柑橘シフォン( 5 )

檸檬シフォン*

小ぶりで可愛い国産レモンが買えたので
シフォンを焼きました!
高校からの親友が遊びに来てくれるので
前の日に焼いておきました

果汁はもちろん
皮もすりおろして丸々全部使います*

f0325188_06171784.jpg


写真はこれ1枚のみ。。。

カット写真はおしゃべりに夢中になってたために
撮り忘れだと思われます( ˙࿁˙ )

甘さと酸味のバランスがたまらな〜い
大好きなシフォン♡

実はトップにアイシングをのっけたのだけど
どぉにもこぉにも白になってくれず
私のアイシングはいつも透明・・・
可愛くデコしたかったのに
(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
見ためプレーンシフォンになってしまい。。。
今回一番の残念ポイントでした

しか〜し!
親友からお褒めの言葉をいただき!
・・・私の一人暮らし時代の冷蔵庫の中身を知ってる彼女からしたら
私が料理したりスイーツを作るイメージがないらしく、笑

残った分は
実はシフォン好きだといぅ彼女にお土産♡

むすっこともいっぱい遊んでもらって
私もおしゃべりが沢山出来て
楽しい1日でした(๑°꒵°๑)・*♡



[PR]
by PETITAKO | 2015-11-14 22:51 | ∟ 柑橘シフォン

かぼすシフォン*

新しいオーブンで初めてシフォンを焼きました

最近ヨーグルトが好きになってきたから
(元々は苦手...)
ヨーグルトシフォンを作ってみたくて
色々レシピを考えていたけれど
煮詰まってしまい(๑´•ϖ•`๑)

旦那サマの実家になってた
かぼすがひとつあったのを思い出して・・・

f0325188_15542990.jpg

果汁と皮のすりおろしを入れた
爽やかすぎるシフォンにしました

やっぱり庫内灯がついてるのはいい〜!

f0325188_15542927.jpg

生地が膨らんできて
割れ目が入っていく姿を見るのは
やっぱり好きでした←ちょっと暇人(๑◔‿◔๑)

f0325188_15543017.jpg

今までのオーブンと同じ温度で焼いたのに
優しい焼き色。◠‿◠。♡

f0325188_15543181.jpg

かぼすの香りが爽やか~!
食感や味はチーズスフレみたいで
甘いのが苦手な旦那サマでもパクリ☆



むすっこが「この穴なにー?」って聞いてきたので・・・

f0325188_15543155.jpg

「ジェリーが遊びにきてたんじゃない~」と
ごまかしておきました(๑ゝڡ◕๑)
・・・トムジェリが大好きなむすっこ
ジェリーがチーズの穴の中にもぐりこんで
遊んだりしてるシーンが好きなのです・・・

それにしてもびっくり
久しぶりにこんな大きな穴が出来てしまいました、汗

柑橘系シフォンの時は絶対といっていいほど
焼き縮みが・・・・・・・

f0325188_9243044.jpg

う〜ん。。。
残念!!!












[PR]
by petitako | 2015-04-17 09:30 | ∟ 柑橘シフォン

レモンピールシフォン*

すっごい美味しいんだけど
やっぱり難しい……

f0325188_16303044.jpg

自家製レモンピールを使った
甘酸っぱい爽やかなレモンピール☆シフォン

生地合わせの時に
あらまあらまとメレンゲがつぶれていく…

f0325188_163030100.jpg

底上げはなかったものの
ひどい焼き縮み
そしてふわふわ感が足りない

暑くなる季節にぴったしなのに(。•́︿•̀。)













[PR]
by PETITAKO | 2014-07-11 16:02 | ∟ 柑橘シフォン

雨上がりの青空かふぇ*

月1回の青空かふぇにシフォンを焼きました
1か月経つのは早い〜〜〜っ

お食事系のシフォンを
開発できないままでした(。º̩̩́⌓º̩̩̀)

雨の予報だったので中止になるかなぁと
心配していたけれど
前日からの雨は上がって晴天でした☀︎
焼いててよかった〜

f0325188_18451136.jpg

オレンジシフォンにしました

この前作った時は底上げ&焼き縮みだったけれど
今回は何とか大丈夫!

f0325188_18451263.jpg

欲を言うなら
もっとオレンジの風味を出したかった・・・

f0325188_0124683.jpg

焼き手さんのお休みも多かったけれど
不安定な天気だったせいか
遊びに来てた人もいつもより少なめで
結果ちょうどよくてよかったです

パンやスイーツだけじゃなくてドリンクもあります

絶品☆と評判のチャイを初めていただきました
甘さとスパイシーさが絶妙で体がぽかぽかに♩
作り手さんがご自分でブレンドされているそうです

買っていただいた方
興味を持っていただいた方
ありがとうございました☆

***

今度憧れのシフォンのお店の教室に
行くことになりました!

来月の青空かふぇには
ちょっと何かが違うシフォンが焼けるようになるといいです( ੭ु˙꒳​˙ )੭ु⁾⁾














[PR]
by PETITAKO | 2014-04-22 18:39 |  ∟ 柑橘シフォン

ほろにがデビュー*

お友だちと子供たちとで
公園あそびに行ってきました♩
食後のスイーツタイムに・・・シフォン焼きました

お母さんから大量に送られてきたオレンジを
生しぼりして水分に~

そして新しく買った型を初めて使ってみました
大好きな小沢のり子さんのレシピを参考に・・・

焼き上がり直後・・・

f0325188_18284458.jpg

冷ました後・・・

f0325188_18284490.jpg

あまり差がなくて大成功なヨカン♡
最近は膨らみすぎからの
焼き縮みがひどくって
スランプ状態だったので驚きでした(✿>‿<)ノ

でも・・・
翌朝型出ししてみると
久しぶりに完全手出しにチャレンジ☆

f0325188_18284529.jpg

一部底上げ・・・
ひっさしぶりの底上げだったので
びっくりʅ(◞‸◟)ʃ
これは今までよりおっきな型になって
初めてだったので
オーブンの温度設定が違ってたんだと思います

何回か焼いていってちょうどよい温度を見つけなければ・・・

f0325188_182845100.jpg

今回は大丈夫だろう!って
心配してた焼き縮みも若干あって(◞‸◟;)
ほろにがデビューになった新しい型でした

でもこの子とも仲良くしていかないといけないので
いっぱい焼いていこうと思います^^

***

でもでも
今まで至上最大のフワフワ感♡♡♡
我ながらうっとりしてしまいました

オレンジの爽やかな味もちょうどよくって☆
これからの暑い季節にはぴったりだったので
リピ決定です♩
[PR]
by PETITAKO | 2014-04-17 18:17 |  ∟ 柑橘シフォン