カテゴリ:■CHIFFON**( 1 )

憧れのシフォンレッスン*

GW後半の1日を使って
大好きな大好きな・・・
ラ・ファミーユさんのシフォンケーキのレッスンに行ってきました♡

何年越しに叶った夢だろう(*´˘`*)♡

f0325188_22404943.jpg

初めて食べたのは6,7年前・・・
私がシフォンを焼くようになって
しばらく経ってからでした

ずっとレッスンに行きたい気持ちはあったけれど
自分で食べる分にはこれでいいと
思ってた所がありました
でも色んな方に食べてもらう機会も増えて
スイッチがONになりました( • ̀ω ⁃᷄)✧

一度食べると忘れられない食感と味!
シフォンが苦手とゆぅ人も
きっとトリコになっちゃうほどだと思います

f0325188_2384579.jpg

添加物など余計なものを入れない、
使わななくて
卵の力だけで膨らませているシフォン
素材の味をちゃんと感じられるシフォンです

***

オーナーの小沢のり子さんに
直接教えていただけるレッスン☆
前日は興奮してなかなか寝つけませんでした

シフォンの歴史?についてのお話や
業界の裏話?
など色んなお話が聞けました!

なぜメレンゲを先に作るのか?
なぜコーンスターチを入れるのか?
なぜ卵黄生地をぐるぐる混ぜるのか?

「こうやって作ってくださいね」
じゃなく

お菓子は科学という先生

ひとつひとつの工程について
丁寧に理由を教えていただきました
もぅ目からうろこなお話ばかりで
私が作ってきたシフォンは一体何だったんだろぅ・・・
(´・◞◟・`)

先生のデモンストレーションを見てから
一人一台作ります*
そのおかげでメレンゲの状態や生地の状態を
瞬きするのを忘れるくらいに
目に焼きつけておくことができました(。◕‿​‿​◕。)

小沢流シフォンの作り方は
ちょっと他とは違ってて特徴的だけど
今までもそぅだったよぅに
これからも私はこの作り方で
極めていきたいと強く思いました

f0325188_22405195.jpg

私たちが作ったシフォンが焼き上がるまでの間は
先生と皆さんでtea time C□

プレーンシフォンをいただきました
こんなにプレーンシフォンが美味しいと思ったのは初めて!
添えてあるクリームと一緒に食べると
↑このクリームがまた美味しくて♡
また違った感じで美味しさがUP!!!

先生がケーキおかわり♩
って店員さんに伝えてました(笑)
しばらくするとシナモン・紅茶・チョコのシフォンが出てくる出てくる・・・!!
一口サイズだったけれど皆さんで感動しながら味わいました^^

和気あいあいとした雰囲気で
シフォンの話やパンの話に花が咲いて
あっというまの4時間でした

f0325188_22405170.jpg

焼き上がった私のシフォン
(╰╯`*)✩*.゚

実は初めてメレンゲをハンドミキサーで作って
うまく使いこなせずに
立てすぎてしまいました
チー(꒪꒫꒪)ーン...

どぅなるものかと思ったけれど
先生にフォローしてもらったおかげで
何とか形になりました

このまま持ち帰って食べる直前に
型出しすることにしました

この子は一体どぅなるのか〜
続きます.•*¨*•.¸¸♬

今回は基本コースでした
次からはアレンジシフォンを作る
応用コースも受講出来るので
また行きたいなぁと思うこのごろです













[PR]
by PETITAKO | 2014-05-16 23:59 | ■CHIFFON**