カテゴリ: ∟ 野菜シフォン( 4 )

スイートポテトシフォン*

行ってきました、芋ほり!

f0325188_06242218.jpg


がんばれー!
途中で折れずに無事に掘り起こせました

・・・掘りやすくしてもらってたからね
テヘッ(。• ڡ •。)♡

f0325188_06242336.jpg


こんなにいっぱい!
大収穫☆

何日か天日にあてると甘みが増すと聞いたので
日光浴させておきました

焼き芋にしたら蜜が出ててあま~い!
かき揚げにしたり
あとは焼き芋の熱々状態で皮をむいて
マッシュしました

そして・・・

スイートポテトシフォン♡
マッシュした芋が100gも入っています!

f0325188_06242383.jpg


お母さんが遊びに来てくれたので半分こ

f0325188_06242384.jpg


今回メレンゲが成功したのか
お芋の重さに負けずに
きめ細かにふんわり出来ました!

f0325188_06242468.jpg


生地が余ったので10㌢型でミニシフォン♡
おひとりさまサイズなんだけど
むすっこに見つかってしまい=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
2人で仲良く?半分こ・・・

秋を感じるとっても贅沢なシフォンでした

残りのマッシュ焼き芋は冷凍〜!
シフォンリピしたり
スイートポテトに使ってもいいし
パンに入れ込んでもいいし
栗きんとんも食べたい♡










[PR]
by PETITAKO | 2015-10-29 23:17 | ∟ 野菜シフォン

初焼き♩*

久しぶりの更新です꒰๑•́ധ•̀๑꒱

2015年の初焼きは

f0325188_18543791.jpg

にんじんシフォンにしました
小さな子供ちゃんたちも食べやすいよぅに
すりおろしたにんじんと
水分はオレンジジュースで☆

久しぶりにシフォン焼いたので
感覚を忘れてしまっていたよぅで
肌理の荒い出来上がりになってしまったけれど
ふわふわは健在していたのでよかったです

f0325188_18543837.jpg

今日は親子7組で同窓会があったので
お茶菓子に持っていきました

今年もいっぱい焼こうと思います!
遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします♡











[PR]
by PETITAKO | 2015-02-12 18:53 | ∟ 野菜シフォン

にんじんシフォン*

美味しそうな人参が買えたので*

f0325188_7484536.jpg

すりおろした人参がたっぷり
水分はオレンジJにしました

f0325188_7484458.jpg

焼き上がり

cut♡

f0325188_7484615.jpg

人参のえぐみや苦みは全く感じません
言われなければ人参って分からない〜

しかも優しい甘さに感動!

人参色を見つけては
お皿の片隅に除けてるむすっこが
ぱくぱく食べてる〜

母、感動☆



最近オーブンとの相性が悪くて
温度や焼き時間に悩んでいます

f0325188_8161974.jpg

温度管理はこちらにお任せしています
設定温度より低いことが判明!

しかも庫内灯が消えてしまって
焼き(膨らみ)具合の見極めが見えない!
これは修理になるそうで・・・
1万以上するなら ←高い〜〜〜!
新しいのを買うのか
他は問題なく使えるので修理するか・・・

悩んでいます。。。











[PR]
by PETITAKO | 2014-07-17 07:14 | ∟ 野菜シフォン

お土産のハロウィンシフォン*

今日はお友だちのCD発売を記念して
おうちにおじゃましてみんなで集いました

10組以上のママ&キッズが集まってたかなー
おうちは保育園状態で
おもちゃ取り合ったり
一緒に遊んだり
いちゃいちゃしたり・・・

偶然にもみんな同級生だったので
これからもいいお付き合いができそうです
子供がつないでくれた縁に感謝☆

来てくれたみんなに。と
お礼のお菓子を依頼されたので
今日はハロウィンだったし

f0325188_16374226.jpg

かぼちゃシフォンにしました
かぼちゃによって水分の量や甘さが違うから難しかった・・・

f0325188_16374269.jpg

生地にかぼちゃの裏ごしと
角切りしたのを入れて
パンプキンシードも底に散りばめました

きれいなかぼちゃ色が出てびっくり!

f0325188_16374041.jpg

Thank youシールがあってよかった(◍>◡<◍)


















[PR]
by PETITAKO | 2013-10-31 16:27 |  ∟ 野菜シフォン