カテゴリ: ∟ ドライフルーツ シフォン( 5 )

無花果シフォン*

今日からもぅ2月・・・
早すぎます
1月は風邪で寝込む日が多かったので
今月は元気に過ごしたいです



久しぶりにシフォンを焼きました

f0325188_22491384.jpg

無花果シフォン

お母さんからこれでシフォン作ってねと
ドライいちじくを預かってたのでした

今春から幼稚園に通うむすっこの予定があった日
むすめっこをお母さんに見てもらうために
我が家へ来てもらうことに(.*◡͐*)b
お礼シフォンです*

f0325188_22491387.jpg

ふわふわ生地に
いちじくのプッチプチがたまらない食感♡

この写真の写ってない部分・・・
実はすっごいことになっとります(˚ଳ˚)













f0325188_22491374.jpg

写真撮るのを待てないむすっこが
いきなりつまみぐい
いや、ちぎりぐい

あーっ!
もぉいいや〜っと私も(ꉨڡꉨ)
そしたらお父さんも!お母さんも!

みんなつまむつまむ
ちぎるちぎる

でこんな姿に(((;꒪ꈊ꒪;)))

せっかくのお礼のお土産シフォンが・・・涙
残り半分を持って帰ってもらいました

でも、ちぎって食べるシフォン♡
なんとも贅沢で
美味しかったなぁ

そんなことに気づかせてくれたむすっこに感謝・・・・・・
かな?























[PR]
by PETITAKO | 2016-02-01 08:51 |  ∟ ドライフルーツ シフォン

8th♡シフォン*

道の駅で見つけた美味しそうなたまご

f0325188_1243511.jpg

黄身がプリンプリンって
可愛いーっ(✿>‿<)ノ

私はお高めたまごが手に入ると
シフォン焼きたくなります
・・・旦那サマはたまごかけご飯らしい



今回のシフォンはプルーンピューレを使ったプルーンシフォン
・・・のはずがむすっこの強いリクエストにより胡桃をプラス
プルーンくるみシフォンになりました

プルーンピューレは自家製です
こちらのページを参考に
とっても簡単に作れました

油脂、糖質の代替になるらしく
脂肪、糖質オフなパンや焼き菓子が作れるそうです

試しにOilを半量に
砂糖も減らしてみました

f0325188_613037.jpg

焼き上がりはいつも通り



今日は結婚記念日♩
そしてむすめっこの予防接種デビューの日

なかなかバタバタとした1日だったけど
デコレーションだけはなんとか完成ヽ(◕∀◕)ノ

f0325188_613147.jpg

クリームにもプルーンピューレを混ぜてみました^^
プルーンの粒々が美味しそう~
トッピングはドライクランベリー
・・・このシフォンに合うトッピングの手持ちが見当たらず
なんだか寂しいデコに・・・

f0325188_613271.jpg

旦那さま、むすっこ、私でろうそくふぅ~
むすっこが誰の誕生日?って聞いたので
パパとママの結婚記念日だよって言うと
「パパとママけっこんおめでとう~♩」って即興で歌ってくれました

f0325188_613245.jpg

Oil減らしたのに
しっとりしててふわふわ感もあって成功しました☆

しかーーーし!
く、くるみの香ばしさが勝ってしまってガックシ。。。
プルーンはいずこ・・・(。>﹏<。)
むすっこのリクエストを却下すればよかったと後悔><


次はシンプルにプルーンシフォンでリベンジ!!!



旦那さまの仕事も相変らず忙しく
私はふたりの子育てに追われる毎日で
いつもとおんなじ毎日だったけれど
みんなが元気に笑って過ごせるって
ほんとはとっても幸せなこと

そぅ思いながらこれからの1年も過ごそうと思います

10周年で盛大にお祝いできるといいなー
・・・むすっこ年長、むすめっこ2歳
盛大にできるかな、焦
相変らずバタバタしてるんだろうなぁʅ(◞‿◟)ʃ


















[PR]
by petitako | 2015-07-23 22:48 | ∟ ドライフルーツシフォン

誕生日のベリーベリーシフォン*

お母さんと私の誕生日は1日違い☆
お母さんの誕生日に我が家に来てもらって
お祝いをしました( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

長時間キッチンに立つのは
時期的にしんどいので
朝からちょこちょこ作っては
休憩を繰り返して頑張りました

ケーキは前日に焼いておきました

f0325188_11343376.jpg

ベリーベリーシフォン*

ひとつめのベリーはドライクランベリー

f0325188_1134342.jpg

欲張っていっぱい入れました

ふたつめのベリーはクリームに混ぜた
ラズベリー

f0325188_11343483.jpg

ほんのりピンク色が可愛い♡

みっつめのベリーはトッピングのいちご

f0325188_11343595.jpg

デコしてる時に
お母さんたちが到着したので
クリーム余ったけどデコはここでストップ!
速攻で冷蔵庫に隠しました╭( ・ㅂ・)و ̑̑!

f0325188_11343634.jpg

もぅこれは!!!
甘酸っぱさがたまらない〜っ♡
クリームとシフォンの相性もバッチリ☆

喜んでもらえてよかったデス(⑅˃◡˂⑅)













[PR]
by petitako | 2015-05-09 22:26 | ∟ ドライフルーツシフォン

ともだちcafeへ*

f0325188_1620842.jpg

Xmas月になりました

週末の土日は
ハルの面倒を旦那サマにほとんど見てもらい
私はシフォンづくりを頑張りました

近所の書店さんの
Xmasフェアのオープニングイベントが
12/1の日曜にあって
その日限り書店がcafeになるらしく
もちろん持ち帰りもOK!
そこで提供されるパンやお菓子たちを
何人かで納品することになっていました

私は頑張って4台焼きました

***

●黒糖のミニシフォン×2
砂糖を全て純黒糖に!
黒糖好きにはたまらない
緑茶が飲みたくなるよぅな和シフォン

●ドライいちじくのシフォン
ドライいちじくを
たっぷり入れたいちじくシフォン

f0325188_16392326.jpg

しっとりやわらかなドライいちじくなので
食感もいいし
いちじくの粒々感が
ふわふわ生地に合っていました

●マロンシフォン
国産栗の渋皮煮をたっぷり入れました
砂糖は和三盆糖を使いました
甘みにくどさがないので
栗の美味しさを全面に味わえます!

どうにかこうにか形になりました
旦那サマは「充分ふわふわだと思うけど・・・」
ハルも「ケーキふわふわおいしいね!」
と言ってくれて嬉しかったです・・

***

お手製のタグをつけて書店へ納品!

f0325188_16392439.jpg

Xmasなのにバレンタインみたい

売れ残った分は引き取りだそうで
15時のイベント終了がドキドキでした。。

今回はお店の方に販売をお願いしたので
私は一旦おうちに帰って
14時ごろに書店さんへ・・・

これ全部売れるの?
とお店の方が心配してた量のパンは
すでに完売!!
私も食べたかったー
お菓子やケーキが若干残ってる感じでした
シフォンも残り2つになってて
びっくり(๑╹∀╹๑)

若い夫婦の方が買いに来られて
旦那サマが「いちじくシフォンうまそーやね!」
なんて手にとってくださり
本当に嬉しかったです

そしてイベント終了

15:08




電話!!!









完売しましたー!の連絡が!!!

買っていただいた方
興味を持ってもらった方
本当にありがとうございました
( ˘ ³˘)~♥

別会場では
手づくり小物雑貨販売があってて
どれもこれもレベルが高くって
とっても刺激を受けた1日になりました

***

食べるのも好きだけど
やっぱり作ったり
ラッピングすることの方が好きなので
充実して楽しい週末になりました

そしてもっと理想のシフォンに近づきたいと
思うようになりました

今までいただいた
大切なお代を使わせてもらって
私の憧れシフォンのお店の
シフォンケーキのレッスンに年明けに行くことにします*


今年のPETIT AKO*はおしまいです















[PR]
by PETITAKO | 2013-12-02 09:19 |  ∟ ドライフルーツシフォン

お土産シフォン&クッキー*

先週

お友だちのイベントのお土産のお菓子を
20人のmamaさんとkidsに
お配り完了しました(◍´◡`◍)

f0325188_16432787.jpg

オレンジピースシフォンと抹茶クッキー
とりあえずなんとか形になって
ホッとしました

最近どぅしてもシフォンが膨らみすぎて
そこから焼き縮みになること多発
レシピの改善なのかも

ラッピングも
自分が思うような感じにできました

f0325188_16432680.jpg

当日の朝にラッピングしたんだけど
ハルはまだ寝てたし
旦那サマはお泊り出張で不在の朝だったしで
ひとり至福時間が過ごせました(✿◡‿◡)

やっぱりこぅゆぅことしてる時が
好きなんだと気づきました

***

お友だちの優しい声と
ギターの音色に癒されて
あっとゆぅまの1時間でした
子供たちが楽しめるような仕掛けもあって
よかったです♪

職業体験で中学生の男の子4人も来てくれて
小さな子供たちに接してくれたり
ペープサートのお手伝いをしてくれたり
お母さんに対して思うことを話してくれたり…
「分かってるのに同じことを言われるのが面倒」
だと意見多し!
まぁお互いに言い分はありますね、笑

帰り際にはハルとも遊んでくれました

***

あっとゆぅまにお開きになって
お土産タイム~♪

全部配れて皆さんに行きわたったよぅで
安心しました

次回のPETIT AKO*は
今月未に1つ予定アリ★

お声かけてもらって嬉しいです*










[PR]
by PETITAKO | 2013-10-01 11:05 |  ∟ ドライフルーツシフォン