カテゴリ: ∟ 手作りパン( 3 )

ココア*チョコチップの*

シフォンじゃなくてパンを焼きました

f0325188_13363237.jpg

だってBacke晶子さんのブログで
美味しそうに紹介されていたから→

成形もだいぶ上達したよぅな気がします!

f0325188_13363394.jpg

焼き上がり♩♩♩

f0325188_13363429.jpg

もっちりとふわんふわんが共存する
美味しいパンが作れました(◍>◡<◍)

今回初めて「はるゆたかブレンド」を使ってみました
お友だちにKALDIの粉いいよ~って聞いていたので*
ふわんふわん度がアップしたよぅな気がしました

チョコチップの残りが少なくて
レシピよりも少なくなってしまったけれど
・・・しかもストロベリーチョコとのミックス・・・
しっかりチョコも生地に入れたココアも感じられました♡

f0325188_13363491.jpg

今回も大成功!

旦那サマとむすっこはふたりでお出かけしているので
ひとりでの~んびりなランチが出来ました(๑´ڡ`๑)
















[PR]
by PETITAKO | 2014-07-13 14:14 |  ∟ 手作りパン

パンづくりの日々*

Backe晶子さんのパンづくり〜

あまりにも美味しく出来るので
すっかりお気に入りになってしまいました
しかも2歳のむすっこが大好きで
いっぱい食べます♩

f0325188_20235726.jpg

⚫︎くるくるウインナーロール⚫︎

f0325188_20235789.jpg

とろけるチーズも乗せて♡
子供も食べるのでマスタードは入れれず( இдஇ; )
絶対入れると美味しいと思ったので
次回は大人用で!

f0325188_2183568.jpg

⚫︎バジルパン⚫︎
基本のもっちりちぎりパンに
ドライバジルを入れてみました
成型も全部が整うようになってきました!

これは旦那サマに大好評!
鎌倉パスタで出されるバジルパンに似ていました

ピザ生地だって作れるのです〜
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

f0325188_21332951.jpg

⚫︎もっちり生地のピザ⚫︎

スクエア型のピザも可愛い〜っ♡

レシピに載ってた大きさよりも
大きくして伸ばしました
破れることもなくて扱いやすい生地でした

我が家はピザ大好きなので
こんなに簡単に出来るだなんて嬉しぃぃ

それでいて美味しいから
市販のを買う必要がなくなりました!

更に・・・!!!
おうちで作れば
好きなだけトッピングできるし( ›◡ु‹ )

f0325188_21333011.jpg

⚫︎明太もっちーずのピザ⚫︎
明太子×お餅×チーズ

私の誕生日にも焼きました^^

f0325188_22321228.jpg

⚫︎コーンちぎりパン⚫︎

この日のmenuは別記事で・・・♡














[PR]
by PETITAKO | 2014-05-20 08:07 |  ∟ 手作りパン

初めてのパンづくり*

念願だったおうちパンを初めて作りました

f0325188_16294041.jpg

書店で見て一目惚れ♡
スクエアパン型付きのパンレシピ本!

ぱらぱらとめくっていくと
どれもこれも美味しそうなパンばかり♩
あれもこれもと試したくなる気持ちを抑えて・・・

やっぱり基本から!

人生初のパンづくりは
表紙にも載っている「もっちりちぎりパン」

f0325188_485332.jpg

無事にこね終わりました
こんな感じでいいのかなぁとドキドキでした

生地を叩きつけないし
まな板ひとつのスペースで作業できるのも◎!

+++一次発酵+++

常温で発酵です
手軽に出来るのがいいです!

f0325188_485496.jpg

何とか倍くらいに膨らんでくれて
フィンガーテストもOKでした☆

f0325188_485444.jpg

型に入れるといよいよって感じです

f0325188_16403094.jpg

15分で焼き上がりました^^
形は不揃いだけどパンのいい香りが~♩

焼き立てを子供と一緒に食べました
周りはカリッとしてて
中はふんわりともっちりが共存するパン!
何もつけなくてもすっごく美味しかったです

f0325188_485548.jpg

普段あまりパンを食べない旦那サマも
「おいしい!」と止まらない様子でした

初心者でも簡単に作ることができました
٩( ´◡` )۶
手作りパンのある生活って憧れていたので嬉しい♡

***

著者のBacke晶子さんは「日本一適当なパン教室」主催されています
このネーミングとっても好きです( ◠‿◠ )

パンって作ってみたかったけれど
何だか難しそうで私には別世界のことだと思っていました
でもこの本に出会えて手作りパンがとっても身近に感じれるよぅになりました

パン作るのに用意したものといえば
強力粉・ドライイースト・(お湯に温度を測る)温度計だけでした
あとはおうちにあるもので・・・!

大好きなシナモンロールお惣菜パンやピザ生地・・・
なんちゃってシュトーレンやベーグルまで作れちゃいます
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ
目標は全レシピ制覇~♩

素敵な本に出会えてよかったです♡


パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ ([バラエティ])

Backe 晶子/宝島社

undefined


[PR]
by PETITAKO | 2014-04-21 23:07 |  ∟ 手作りパン