カテゴリ: ∟ 寄せ植え( 5 )

療養開始の子たち・・・*

趣味の園芸ビギナーズ 今日は多肉のお話でした!
来週も多肉♡
5分番組なのであっとゆぅまに終わっちゃいます
もっと見ていたいのに・・・



今月のはじめにカット苗で作った寄せ植え・・・
(その時の記事はこちら→ )

そろそろ1か月経つし根付いたころかなぁと
毎日楽しみに眺めています♡

でも気になることも何個かあって・・・
その思いは強くなるばかりなので
思い切って根っこの様子をチェックしてみました

さすがにセダム系は早い!!!
ぐんぐんと根を張って
身長が伸びてきた子たちもいて♩

でもやっぱりイヤな予感は的中でした( ⁝ื ‸ ⁝ื )

f0325188_08063928.jpg

花芽付きのたぶんレティジア
茎が真っ黒でブヨブヨでした
下葉の何枚かと花芽の茎元にまで
ブヨブヨが浸潤( ³⌓³)

じゅくじゅくがなくなるところまで
カットしました

f0325188_08063940.jpg

痛々しいです><
葉の付け根ギリギリまでカットすることになりました
こんなところまでカットになっちゃって復活可能なのかなぁ?
この子はオンリーワンなのでなんとか元気になってほしい!
もぎった葉で葉挿しもお試し中です

f0325188_08063971.jpg

こんなに小さく(╯•﹏•╰)

この子も・・・

f0325188_08063980.jpg

成長点がシワッとなってて葉先が少し黒くなってて
なんかおかしい。。。
やっぱり茎をカットになりました

f0325188_08064068.jpg

他にも気になる子たちは茎カットして
乾かし中・・・・・・

療養開始です

原因を考えてみたら・・・
思いあたることがひとつありました
この宝石箱が届いた時
あまりの可愛さに興奮しすぎて
茎の状態を確認せずに
届いたその日のうちに
寄せ植えを作ってしまいました

たぶんまだ完全に乾燥しきれてなくて
傷んじゃったじゃないかな、と・・・

あまりの可愛さに興奮するのは分かるけど〜
冷静になることも大事だよと
この子たちに教えてもらいました。。。
本当にごめんね。。。。。。

なんとか無事に復活して発根を待つ毎日です





























[PR]
by PETITAKO | 2016-02-28 18:42 |  ∟ 寄せ植え

セダムたちが元気!!と花芽再び*

イマイチ元気がなくって
ふにゃ〜っと雑草ぽくなっていたセダムたちに動きが!
セダムたちってゆぅほど沢山持っていないのだけど(((;꒪ꈊ꒪;)))

2か月前に寄せ植えした時 より火祭りは真っ赤に!
黄金細葉万年草は色も鮮やかに
やせ細ってた茎もしっかりしてきて
ひとりひとりがぷりっとしてきました


f0325188_20161397.jpg



こっちは丸葉万年草・・・かな?

f0325188_20161469.jpg

不思議な隙間ができたので
いただき物セダムが増やせたので植えてみました
この子たちもどうしようかと思ってたくらいに薄っぺらな葉だったけど
肉厚グリーンになってきてくれました˘⌣˘♡

全体アップ!

f0325188_12411146.jpg

また不思議な隙間ができたら
今度はリトルミッシーを植えようかなと思っています



そしてカット苗を寄せ植えた鉢に
花芽っぽいのが!

f0325188_20161468.jpg

咲かせたいなぁ〜

f0325188_20161472.jpg

たぶんレティジア…

多肉たちと迎える初めての春が楽しみです(๑˃́ꇴ˂̀๑)












[PR]
by PETITAKO | 2016-02-19 15:42 |  ∟ 寄せ植え

多肉の宝石箱*

フリマアプリのメルカリからやってきてくれた多肉ボックス!

開けた瞬間・・・・・・!!!


♡*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*♡


テンションあがりました☺︎
だって・・・
これ!

f0325188_05591799.jpg

多肉の宝石箱( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

こんなに綺麗に育てられて♡♡♡
多肉たちも幸せです*
責任持って引き継がなければ!

f0325188_01453131.jpg

カット苗、根なしの状態で届きました
個別の名前付けはしてないとゆぅことで
誰なのか分からない子が多いのが残念!

f0325188_01453205.jpg

ぷりっぷりなお肉に肌色?ベビーピンク?
色ががとっても綺麗なあなたは誰なの〜?
こんな色の多肉は初めてお迎えなので嬉しい♡

茎先は乾燥していたので
寄せ植えに挑戦です!

初めてギュギュッと系で(⋈・◡・)✰

f0325188_05591867.jpg

お気に入りな出来上がり(人•ᴗ•♡)
頑張って完成したけど詰め込みすぎ・・・!?

f0325188_05591865.jpg

リメ缶にギュギュッと(ஐ╹◡╹)ノ
モリッと2鉢分ありました♩

缶の端の方にある隙間植えのセダムは・・・

f0325188_15404852.jpg

あまりにも可愛くてミニミニバケツに植え直しました
増やしたい・・・♡

寄せ植えして1週間ちょっと経ったけど
まだ根付いてないよなぁ。。。
無事に根付いてくれますよぅに(ॢ˘⌣˘ ॢ⑅)



愛用していたピンセット・・・
この2鉢で力尽きたのか?
ぱっくりふたつに割れてしまいました
あちゃー(|||O⌓O;)




























[PR]
by PETITAKO | 2016-02-09 09:34 |  ∟ 寄せ植え

多肉リース作りました*

憧れだった多肉のリース作りのレッスンに行ってきました
まさかタイミングよくレッスンが受けれるとは思わずに
無謀にもネットで手作りキットみたいなのを買うところでした


好きな多肉を選んで
ウハウハ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
この時点でもぉ既に鼻息荒くなってるのに!

更に!

アクセントのエケベリアを選んで下さい〜
キャー☆素敵すぎます(●⌇ຶ ཅ⌇ຶ●)

やっとこさ皆選べたところで・・・
ぷっくり肉厚なハートカズラまで♡

材料がそろったところで植えつけていきました

f0325188_08415691.jpg


アクセントのエケベリアはポルックス*

f0325188_08415640.jpg


肉厚なハートカズラ♡

紅葉が遅い〜!と先生・・・
火祭りも乙女心もまだまだのご様子

隙間に水苔を入れ込んで固定!

クル殻やシナモン、スターアニス
ピンクペッパーまでつけることができました!
多肉×スパイスのリースは本当に憧れだったので
とっても嬉しかったです

最後の仕上げにモスをところどころに♩

そして、完成☆

f0325188_08415739.jpg


こんな大作は初めてだったけれど
何とか形になって嬉しい〜!



作ってから1週間ちょっと。。。
まだまだ根付いてないだろうけれど
Xmas、年越しと無事に過ごせるよぅに
玄関に飾りました
Xmasが終わったので
飾りつけをお正月仕様にしようと思います





















[PR]
by PETITAKO | 2015-12-26 10:14 |  -寄せ植え

多肉の寄せ植えレッスン*

今秋から本格的に多肉たちとの生活を始めて
初めてのワークショップに参加してきました!
先週末のことです

いま同居している多肉ちゃんを増やし中で
自分で大きく育てた多肉ちゃんたちを使って寄せ植えを作るのが夢で(*´꒳`♥︎)
コツみたいなのを学べるといいなと思って参加してきました!

子供たちはお母さんに見てもらえたので
多肉ちゃんたちとたっぷり触れ合いました

鉢を選んで

多肉を選んで

隙間植えのセダムを選んで・・・

迷うのも楽しくって♡

でも気持ちはブレず!!
ほしい多肉リストに入ってるのを優先することにしました

f0325188_14175517.jpg


f0325188_14175677.jpg

*ぷりっぷりなビアホップ
めちゃ欲しかった〰!

作業中に取った下葉やぽろりと取れた葉は
しっかりとお持ち帰り(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

葉挿しで増やせるのかなぁ・・・?
ビアホップ丼作りたい☆

*星の王子 これも欲しかった〰!

*火祭り 色のアクセントに♡
これからどんどん寒くなってきて
もっと紅くなってキリッと引き締め役に
なってくれるといいなぁ

*隙間植えのセダムは黄金細葉万年草
色が好きでした!

*熊童子 お店の方のオススメ♡
初めて見ました!
小熊ちゃんの手のよぉなぷっくり感!

(´,,•﹏•,,`)ヵ、ヵヮィィ…

小熊ちゃんの子供がいて
小さすぎて寄せ植えに入れれなかったのだけど
お店の方のご好意で
一鉢プレゼントしてもらいました♡

f0325188_14175672.jpg

ぷりっ♡



寄せ植えでよくありがちなぐらぐらや
変な隙間が出来てぎゅうぎゅうに出来なかったり・・・

でも!

初心者でもそぉならない
目からウロコな寄せ植え法を
教えてもらってびっくり&感動☆

予想以上の可愛さに大満足な仕上がりです
♡( ॢꈍ૩ꈍ)੭*cнϋ♡

f0325188_14175617.jpg

日光浴気持ちよさそうっ(*˘︶˘*).。.:*♡



















[PR]
by PETITAKO | 2015-12-20 15:03 |  -寄せ植え