カテゴリ:■SEASONAL**( 7 )

柳川 さげもんめぐりへ*

今年のひな祭りはむすめっこの初節句

昨日は一度は行ってみたかった
川下り、うなぎで有名な柳川へ行って
さげもんめぐりをしてきました˘⌣˘♡
気温は低かったけれど
日差したっぷりで散策日和でした!

さげもんとは吊るし雛のことで
着物や布の端布などを使って小物を作って
ひな壇の両脇に吊るし下げるものです

f0325188_04421959.jpg

おばぁちゃんをはじめ親族総出で
生まれてきた女の子の健やかな成長と幸せを願って
ひとつひとつ手作り・・・
柳川に生まれた女の子は本当に幸せですね♡

さげもんめぐりMAPがあって
いろんなお店にそれぞれさげもんが飾ってあって
出入り自由で見させてもらう・・・
そんな感じでしたʘ‿ʘ

f0325188_04422087.jpg

キューピーさんがおめかししたさげもんがあったり

f0325188_15093932.jpg

威勢のよい?タコ(多幸?)さんもいました!



布細工と一緒に飾られる
柳川毬(まり)の魅力に感動しまくりでした(⊙ᗜ⊙)

f0325188_04422082.jpg

美しすぎます!!

一時期ちょろっとつまみ細工をやってた私は
つまみ細工で作られた毬にも感動しました
撮影出来ないところだったので
載せれなくて残念!



最後に向かったのは圧巻!
21段のひな飾り!

f0325188_04422098.jpg

その前にじゃじゃんとさげもんが(ᗒᗨᗕ)丿

この奥に21段のひな飾りがあります

f0325188_04422185.jpg

どどどーん!!!
こんな大きな飾りを見るのは初めてです

女の子のお祝い行事は華やかでいいな♡



我が家は今週末に両家の両親を招いて
むすめっこの初節句のお祝いをします*

地元に越してきてちょうど一年

お互いの両親には本当に助けてもらってばかりです
そのお礼と
むすめっこの無事な成長に感謝して
これからの人生も健やかで幸多いものであるように願って☆

おもてなしと料理・・・
頑張らねば(๑˃̵ᴗ˂̵)و






















[PR]
by PETITAKO | 2016-02-23 15:13 | ■SEASONAL**

あけましておめでとうございます*

f0325188_08023766.jpg


ハムシーちゃんに食らいつく獅子舞がかわゆい♡

今年もよろしくお願いします♡



毎年元旦の朝に旦那さまが発表する
今年の一文字は『増』
我が家はこんな1年にしたいね!
とゆぅことで年始めに一文字を決めています


むすっこは春から幼稚園
たくさんのお友達を増やしてほしい( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

そしてローンが増える(ඟ⍘ඟ)
引き締めていかなきゃです!!

旦那さまのお給料も増えるといいな☆

むすめっこは1歳を迎える記念の年
ハイハイしたり、つかまり立ちしたり、
歩いたり・・・
出来るようになることが増えてほしい( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
・・・むすっこが初めて歩いたのが2歳になる直前で
いっぱい心配したものでした


私は大好きな甘いものばかり食べて
体重が増え・・・・・・・・・
ないようにしなきゃですー!!
( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ ) Շ

今、葉挿しや挿し木にしている
多肉ちゃんたちを増やしたいデス

そしてシフォンを焼く機会が増えると思うので
色んなバリエーションを増やしていきたいです!


































[PR]
by PETITAKO | 2016-01-02 07:33 | ■SEASONAL**

Merry Xmas*


f0325188_02394276.jpg


自分へのプレゼントは
多肉とスパイスを使ったリース*

素敵なお店との出会いがあって
自分で作ることができました♡
・・・また別記事で( •ॢ◡•ॢ )

大切な宝物が増えました!
これからの成長が楽しみ!

みんなが素敵なXmasを過ごせますよぅに*




















[PR]
by PETITAKO | 2015-12-24 00:00 | ■SEASONAL**

咲いた*

やっと・・・
f0325188_15113891.jpg

つぼみはいっぱいあるので
まだまだ夏を楽しめそう(✿◖◡​◗)

f0325188_15113861.jpg

残暑お見舞い申し上げます♩

わりとハードだったお盆の予定を
家族4人で無事に過ごせて
・・・旦那さまだけ"ものもらい"が出来て痛そうです
またいつもの毎日が始まりました








[PR]
by PETITAKO | 2015-08-18 15:10 | ■SEASONAL**

梅酒づくり*

青梅の季節になりました

我が家に3本目になる梅酒づくりをしました
初めて作ったのは結婚した年(*´﹀`*)
今年で8年もの

2本目はむすっこが生まれた年(*´﹀`*)
今年で4年もの

そして3本目は
むすめっこが生まれた今年(*´﹀`*)

今回は南高梅の本場紀州から
お取り寄せしました*

f0325188_1515197.jpg

朝採りの当日発送なので鮮度抜群!
梅農家さんが丁寧に育ててくれた青梅

f0325188_1515256.jpg

ヘタを取って優しく洗って乾かして・・・
氷砂糖とブランデーと一緒に
漬け込みました

f0325188_623424.jpg



結婚した年に作ったのは
10周年で旦那さまと乾杯したいけれど

子供たちが生まれた年に作ったのは
成人した時に乾杯したいなぁ。。。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
20年もの!!

飲みたくなってもガマンガマン!!

梅の実を取り出す時期
or 取り出さない?
ここが色んな説があり悩ましいところです。。。

とりあえず半年は取り出さずに
様子みようと思います

美味しくなぁれ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜













[PR]
by petitako | 2015-06-08 23:17 | ■SEASONAL**

夏の終わりに*

先月のお話ー
最終日の前日に行ってきました^^

アートアクアリウム 江戸・金魚の涼です☆

昨夏行けずにとても悔しい思いをしたので・・・
3歳のむすっこと一緒に行ってきました
会場にはベビーカーを持ちこめないので
ベビーカー置き場に置いていかないといけません
会場も暗い上に人もいっぱいなので
絶対に迷子にならないように手をつないだり気をつけていました

あまり写真は撮れなかったけれど
おさかな好きなむすっこと一緒に
話しながら見れたのも楽しかったです♪
むすっこは暗いところも怖がらず
楽しんでくれたよぅでよかったです


f0325188_1149539.jpg

下にビー玉が敷かれているガラス板の上に
波も立たないし泡のない不思議な水槽!
金魚たちを綺麗に見ることができました

f0325188_114968.jpg

ギザギザのひし形水槽には
おっきな金魚たちが!

f0325188_5545464.jpg

巨大金魚鉢
色んな色に変化していくので見飽きません
ほんとうっとり♡♡♡

f0325188_5545565.jpg

地球をイメージしたアースアクアリウム
この中にも金魚たちが泳いでいたのだけど
ゆっくり撮れず見れず(。•́︿•̀。)

f0325188_5545643.jpg

そんなに広くはない会場の一角には
日本酒バーが!
昼間とは全く違った様子になる夜も
なかなか雰囲気よさそぅで行ってみたくなりました

そして最後は
とっても素敵なビョウブリウム
12面屏風風の中に金魚たちが泳ぎ
金魚たちの影も生かされてて
音と映像によるプロジェクションマッピングがプラス!

f0325188_554577.jpg


f0325188_5545768.jpg

ずっと見てたかった・・・

夏の終わりとはいっても
昼間はまだまだ暑かったこの日
とっても涼を感じれて
癒された一日でした୨୧ •ॢ◡-ॢ⑅•ॢ◡-ॢ*。.











[PR]
by PETITAKO | 2014-10-05 21:19 | ■SEASONAL**

夏休みも終わり・・・*

f0325188_22162757.jpg

*残暑お見舞い申し上げます*



2週間ほど実家に帰省していました
その2週間福岡はずっと雨や曇りの毎日
꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱


夜も冷房いらずの毎日だったのに
羽田に着いた途端
「ここはハワイか・・・(๑°ㅁ°๑)⁈」と思いました

久しぶりに太陽の日差しを浴びました
こちらはまだまだ残暑厳しそうです



またいつもの毎日が始まりました










[PR]
by PETITAKO | 2014-08-22 07:43 | ■SEASONAL**