人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのパンづくり*

念願だったおうちパンを初めて作りました

初めてのパンづくり*_f0325188_16294041.jpg

書店で見て一目惚れ♡
スクエアパン型付きのパンレシピ本!

ぱらぱらとめくっていくと
どれもこれも美味しそうなパンばかり♩
あれもこれもと試したくなる気持ちを抑えて・・・

やっぱり基本から!

人生初のパンづくりは
表紙にも載っている「もっちりちぎりパン」

初めてのパンづくり*_f0325188_485332.jpg

無事にこね終わりました
こんな感じでいいのかなぁとドキドキでした

生地を叩きつけないし
まな板ひとつのスペースで作業できるのも◎!

+++一次発酵+++

常温で発酵です
手軽に出来るのがいいです!

初めてのパンづくり*_f0325188_485496.jpg

何とか倍くらいに膨らんでくれて
フィンガーテストもOKでした☆

初めてのパンづくり*_f0325188_485444.jpg

型に入れるといよいよって感じです

初めてのパンづくり*_f0325188_16403094.jpg

15分で焼き上がりました^^
形は不揃いだけどパンのいい香りが~♩

焼き立てを子供と一緒に食べました
周りはカリッとしてて
中はふんわりともっちりが共存するパン!
何もつけなくてもすっごく美味しかったです

初めてのパンづくり*_f0325188_485548.jpg

普段あまりパンを食べない旦那サマも
「おいしい!」と止まらない様子でした

初心者でも簡単に作ることができました
٩( ´◡` )۶
手作りパンのある生活って憧れていたので嬉しい♡

***

著者のBacke晶子さんは「日本一適当なパン教室」主催されています
このネーミングとっても好きです( ◠‿◠ )

パンって作ってみたかったけれど
何だか難しそうで私には別世界のことだと思っていました
でもこの本に出会えて手作りパンがとっても身近に感じれるよぅになりました

パン作るのに用意したものといえば
強力粉・ドライイースト・(お湯に温度を測る)温度計だけでした
あとはおうちにあるもので・・・!

大好きなシナモンロールお惣菜パンやピザ生地・・・
なんちゃってシュトーレンやベーグルまで作れちゃいます
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ
目標は全レシピ制覇~♩

素敵な本に出会えてよかったです♡


パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ ([バラエティ])

Backe 晶子/宝島社

undefined


by PETITAKO | 2014-04-21 23:07 |  -手作りパン
<< 雨上がりの青空かふぇ* ほろにがデビュー* >>